ここから本文です

ゼファー400を知人から譲ってもらおうと考えていて、不具合がいくつかあるのですが...

wta********さん

2010/7/1723:40:49

ゼファー400を知人から譲ってもらおうと考えていて、不具合がいくつかあるのですが安く譲ってもらえるので修理できるような故障ならぜひ買いたいと思っています。

そこで自分はバイク初心者なのでお聞きしたいのですが

まずセルがかからないのですが、原因はセルモーターか配線らしいです。

あと原因はわからないのですが、シートを外すとつけるのがとても困難になるという事です。

中の金具が歪んでいるのかなあと思ったのですが

車体自体を10万円で買うのですが修理代含めて15万円以内で済むでしょうか?

回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asf********さん

編集あり2010/7/2406:07:34

セルに関しては、ゼファーはスタータースイッチの故障がとても多いです。
左サイドカバーの中にスイッチがあります。
そこをドライバーで直結して、もしセルが回れば、間違いないです。
中古なら、500円~位?でしょうか。

シートに関しては、ゼファー(C1~C7)はシートの型が沢山あります。
シート側の金具が二種類。フレーム側の金具が三種類あります。
もしそれの組み合わせがおかしかったり、金具が曲がっていたりなどすれば、それが原因です。
中古で、数百円~5千円以内位?でしょうか。

とりあえず、一番可能性が高そうな原因を書いてみました。

ちゃんと検付きで、他に目立った不具合がなくて10万なら、私なら買いますね。そして自分で治します。
15万どころか、1万五千円以内でも収めれそうです。
仮に上記以外の原因だったとしても。

ですが、貴方の場合は、
初心者+旧くて不具合有りの中古車+保証無しの個人譲渡
の最悪の組み合わせです。
他に重大な見落としに後から気付く可能性もあります。
リスク大有りです。

場合によっては、提示の15万では済まない可能性も否定は出来ません。
今後、自分で出来る事は金&手間を惜しんででもとことんやっていく熱意&学ぼうとする意欲、があるなら、是非買ってみて下さい。

私も最初はそれでした。
私は貴方より馬鹿でしたので、悩む必要無し&外観しか見らず即買い。でした。
それから数年後、前オーナーが私のゼファーを偶然拝見する機会がありましたが、元が自分のだとは全く気付いていませんでした。
そりゃそうです、フレーム以外全部部品が変わっていましたので(笑)

本気でバイクに夢中になっている人なら、誰でもどうにか出来ますよ。
特にゼファーは情報もパーツも恵まれています。

高い金出して、マトモなSHOPから保証付きで買うのも一つの手段ですけど、他人任せでは本当のバイクの楽しみは味わえません。
自分で油まみれになって、頭悩ませて、なんぼです。
本当にそのバイクと一心同体になれます。

zephyr☆freak

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2010/7/1820:25:48

シートは金具をちょっと削れば良いと思うんだけど。セルは原因が多いので泥沼になる可能性が大です。
止めた方が無難でしょう。

kib********さん

2010/7/1807:30:26

やめたほうがよいです。

高くつきますよ。

買った値段の倍は見とかないと、…、修理代。。

そしてまた、次々に不具合な箇所でてきますから。

jd0********さん

2010/7/1801:05:38

その知人のバイクはやめておいた方がよいです。

すぐにトラブルが多発し・・・知人との関係もオカシクなりそう。

修理代含めて15万の予算があるのならばもう少し予算を増やしてから、中古ショップで整備済みのゼファーを探してみてください。

mas********さん

2010/7/1800:47:47

>まずセルがかからないのですが、原因はセルモーターか配線らしいです。
セルが回らない原因がなぜ「セルモーターか配線」と言い切れるんでしょうか?

>あと原因はわからないのですが、シートを外すとつけるのがとても困難になるという事です。
>中の金具が歪んでいるのかなあと思ったのですが
そりゃあ、本来はすんなり付くものが付きにくいというなら、どこかしら歪んでいるか壊れているか・・・なんてことは小学生でも分かるでしょう。

あなたは初心者ということですから、まぁわからないというのもある程度は仕方ないとして、問題はそのオーナーですよ。

セルが回らないということはエンジンがかからないわけだからバイクに乗れないということ。しかもオーナーであるにもかかわらずシートの不具合の発生原因も把握できていなければ、それを治そうともしていない模様。

つまりは、ちゃんとバイクの面倒をみる知識もなければ面倒臭がり屋で治す気もない。おおかた「こんなバイク、もう乗る気はなくなっちゃった。このまま手元にもいておいても邪魔なだけだし、治すの面倒だし金もない。そうだ!アイツがほしそうにしてたから、適当な値段で売っちゃえばいいや」くらいに思っるんじゃないですか。

そういう輩が所有していたバイクなど、そこかしこ不具合のカタマリで当然です。経験的に言わせてもらうと、まず確実に既知の不具合箇所だけではないはずで、また次々に不具合が露見することでしょう。

>車体自体を10万円で買うのですが修理代含めて15万円以内で済むでしょうか?
上記の読みが当たらずとも遠からずだとした場合、それを逆手にとって安くバイクを取得し、コツコツ治して乗ろうというのはアリな事ですよ。
しかしそのためには、ふつうの中古車以上に不具合が多いであろう車体を綺麗に治すことが前提になりますから、バイク屋さんに頼んでお金をかけて治すか、自分自身の知識を時間を使って治すかしかないワケです。それにたとえ修理を自分でできるとしても部品代は同じようにかかるんですから、かかる金額が極端に安くなるわけじゃない。

さらに言えば、車検は残ってるんですか?
車検が切れている、または車検切れ間近だとしたら、買ってもすぐに車検でまたお金がかかるんですよ。

そういうことを何も考えないで、ただ15万で収まるかどうか?っていうのはあまりにも短絡的でしょう。
だいたい察しがつくそのバイクの状況と、あなたの考えの甘さのどちらをとっても「買わない方が賢明」という結論になります。

あなたにとっては辛辣に受け取れる回答でしょう。しかし、このまま買えば失敗することが眼に見えているので経験値からアドバイスしただけのこと。

最終的にそのバイクを買うか買わないかは、もちろんあなたの判断でご自由に。

tas********さん

2010/7/1723:54:38

シートの金具の歪みというか、フレームの方は大丈夫ですか?

何か、買ったあとから、あちこち不具合が出て来そうに思えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる