ここから本文です

読書感想文の書きやすい小説を探しています。普段はSFハードSFをよく読みます。

yuk********さん

2010/7/1723:46:30

読書感想文の書きやすい小説を探しています。普段はSFハードSFをよく読みます。

ということでやはりSFで書きたいのですが思弁的、哲学的要素の濃いものの方が自分としては書きやすそうな気がするのでSFでそう要素のあるものを教えてもらいたいです。
注文が多くてすいません。
とにかく書きやすくて面白いものを教えてくださいよろしくおねがいします。

参考 最近読んで面白いと思った作家

・伊藤計劃

・神林長平

・小川一水

・真保 祐一

・アーサー・C・クラーク

・ロバート・A・ハイライン

・グレッグ・イーガン

・フィリップ・K・ディック

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
532
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pei********さん

2010/7/1800:54:50

感想文の書きやすいというところで、
『伊藤計劃記録』はいかがでしょう。

故伊藤計劃の思想を辿り、追想することで
私個人的には感想文にしやすいと思います。

単行本なので、値段はけっこうしますが……

質問した人からのコメント

2010/7/24 20:36:37

成功 ありがとうございますとってもナイスでした。
他のみなさんもありがとうございました。とても面白そうだったので今度読んでみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/7/1808:42:06

アイザック・アシモフの本はどうでしょうか?
ウィル・スミスの主演の『アイ・ロボット』の原作『われはロボット』やこの続編の『鋼鉄都市』『はだかの太陽』『夜明けのロボット』があり、更に『ロボットと帝国』などのロボットSFの基礎があります。読んだら面白いかも。

man********さん

2010/7/1801:03:13

ハインラインの「銀河市民」はどうだろう?
奴隷制度や特権階級のエゴなどを扱っていて、書きやすいと思うが。

ton********さん

2010/7/1723:48:44

すでに名前上がってるし読んでるかも知れませんが、

戦闘妖精雪風 ですかね?あれはもの凄く好きです。まさにハードSFですね。

ちなみにマンガ・アニメなどでいうと、 攻殻機動隊 がおすすめです。
まあ、一応小説ありますが。