ここから本文です

~昔話~ 昔の大型自動二輪免許(限定解除)について。 当時、私も練習して何度...

aso********さん

2010/7/1800:04:34

~昔話~
昔の大型自動二輪免許(限定解除)について。

当時、私も練習して何度も挑戦しましたが受かりませんでした。 あの頃、リッターバイクとか乗ってたら羨望と憧憬の眼差しで見られてましたよね??


当時、苦労して限定解除された方、今の誰でも大型免許のシステムは正直、賛成ですか?反対ですか?

閲覧数:
992
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsx********さん

2010/7/1800:20:52

特殊なパターンで、限定解除に一発合格したラッキーマンです。

よって、私個人的には「限定解除」の方が良かったです。

だって、「事前審査1日+本試験1日=たった二日」で、費用も1万数千円で済んだんですから・・・


ただ、やはり自分の免許の種類を説明する時には、「大型二輪」じゃなく「限定解除」だよ!と言いたくなりますね。

「賛成or反対」の話ですが、も少し合格の基準を厳しくしても良いんじゃないか?と思わざるを得ない大型ライダーがいるのは事実ですね・・・

質問した人からのコメント

2010/7/18 20:05:31

成功 確かに、制度自体は善いとは思いますが、レベルですね。教習レベルを上げる、時には何時間も補習する。そうした事で、「教習所」大型免許のライダーのマナーとレベルも上がるのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2010/7/1811:22:09

たしかに理不尽な免許制度だったとおもいます。
ですが、あえてその理不尽なものに挑戦していたライダー達は、バイクに対する本気度で言えば今の教習所組より遥かに強いものがあったようにおもいます。
少なくとも「もうすぐ大型免許が取れます。この中でどのバイクがオレに合っているでしょうか?」なんて何の主体性も無いマヌケな質問をしてくる者など一人もいませんでした。
13回目で合格したときの喜びと周りの祝福の笑顔は、良き記憶として今でも鮮明に残っております。

大型免許取った勢いで、生まれて初めて買うバイクがハヤブサとかハーレー、ドカティ、ビーエムなんてのが流行りですが、一般的にスポーツだろうが習い事だろうが初心者にいきなりハイスペックなもの、高価なものを与えるようなことはしないわけで、扱いやすいものから段階を踏み、スキルアップに合わせステップアップしていくのが常道です。(「自分の稼いだ金でなに買おうが個人の自由だろ!」なんて恥知らずな意見はこの際論外として)
二輪インストラクターの井形マリ氏も、「いきなり大型に乗っちゃう人はテクニック向上に時間がかかる」、「試験場は10の実力がないと取得できないが、教習所では5の実力でも取れる」とはっきりいっております。
昔は50からはじまり、250か400にしばらく乗ってから限定解除にチャレンジ、またしばらく750に乗ってからリッターなり外車なりに少数の人が移行するといった状態でした。
ものには功罪というものがありますが、唯一、限定解除制度の良かったところだと思います。

今の免許システムに反対か賛成か・・
ハーレー売込み戦略のためのシステムなので、その意味でこころよくはないですね。

sit********さん

編集あり2010/7/1810:44:13

区分は、600にしてほしいですね。ただし中型免許でのれるのは70馬力まで。SSなんかとんでもないです。カッコだけで70馬力あれば十分だし、使いやすいですから。
現行方式にするなら、400取得2年後にするべきです。
いきなりとってSSとか馬鹿が多すぎ。伊豆スカまで通行禁止なんて迷惑千万です。
馬鹿だから、朝早く行くとか、すいてる練習用の道を探すとか努力しないんだよな。観光客と同じ時間に出かけてサーキット遊びされたらそりゃあ事故も起こるわ。

ann********さん

2010/7/1808:28:03

質問の趣旨にそぐわないですが、今の道路交通法、免許制度(教習所カリキュラムなど含む)自体反対です。

まず、車両区分ですがグローバルスタンダードの観点から言えば
原付 ~125cc
小型 ~250cc
普通 ~750cc(もしくは600ccまで)
大型 750cc~
そうすればメーカーもコスト削減できて多少活性化される可能性があります。
特に普通二輪の現行400ccだと国内だけですが、600ccの位までにすれば輸出向けをそのまま国内向けに出来ますので、車種も増えるし意義も有ると思うのです。

教習カリキュラムですが、これももう少し現在の交通事情を配慮した内容にしてもらいたい。操作の仕方や運転特性だけでなく、交通の流れや、状況に応じた対応など応用部分の充実を求めます。現在の教習課題って、当時の白バイの練習項目がベースとなっているので少し違うような気がします。一般道路の運転は運転の上手い下手よりも、経験値が重要だと思います。
上手い下手で話をするならバイク便で3年バイトしていた奴の方が上手と思う。(極端な例ですが・・・)
問題は取った後ですよ。

俺から言わせれば限定解除に1発合格した人も、20回合格した人も、教習所で合格した人も一緒です。だってそこがスタートラインじゃないですか?何回も受けている人は、練習はしていますからその分のスキルは考慮しますが。もともと取らせない事を目的として始まった限定解除制度です。もっと掘り下げれば昔は黙っていてもバイクが売れた時代、現在はバイクには厳しい時代です。その質問自体がナンセンスだと思います。

2010/7/1808:10:49

賛成です。 昔は、125CCのバイクで合格できれば、自動2輪の免許だったんですが、運悪く実技で不合格、ペーパーテストの合格分で、”原付免許”をもらいました。 それで、2年ほど過ごし自動2輪の免許を受けようとしましたら、分かれていました。小型2輪と大型2輪。 それぞれ125CCと350CCが試験車。 大型2輪を受けようと試験場に行きましたが1回目は不合格。友人がSL250(本田)を持っていたので、自動車学校のコースを借りて1時間みっちり練習をしました。 そして、受験で合格です。昭和48年の事です。 大型のバイクは乗ったことが有りません。倒した時に起こせる物か、自信は、有りません。 そういう過程を経てこられた、皆さんは凄いと思いますよ。

cof********さん

2010/7/1802:14:03

自分も試験所組です、苦労しましたね
10回で受かれば早い方なんて言われてました
良い時代になりましたよねデカイの小さいので排気量に限定されないですから
良いと思いますよ
教習所も安いと聞きますし
入校から一年いないなら安いと聞きます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる