ここから本文です

同料金の区間の乗り越しについて

dar********さん

2010/7/1804:00:25

同料金の区間の乗り越しについて

たとえば、A駅からB駅の料金が300円だとします。
そして、自分はその区間の定期を持っているとします。
さらに、A駅からC駅までの料金も300円だとすると、この場合、A駅からC駅に行くまでに定期以外に乗り越し料金はいるのでしょうか?
今まで乗り越し料金をはらっていて疑問に思っていました。

それと、定期(学割)を買うときに、同料金のA駅からC駅までのものを買おうとしたら、学校の最寄り駅までのものしか買えませんと言われました。
親が学生の時は(といっても何年も前の話ですが・・・)普通に買えていたようです。

電車の料金は複雑で分かりづらいのでどなたか教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,166
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/7/1806:28:14

>>A駅からC駅に行くまでに定期以外に乗り越し料金はいるのでしょうか?
もちろん必要。
通常の「きっぷ」は「運賃」で考えるが、「定期券」は「区間」で考える。運賃の考え方が違うから。
券面記載の区間から外れた分は別途精算が必要。その代わり、定期券は記載区間内なら期限内は何回乗っても値段は変わらない。


>>親が学生の時は(といっても何年も前の話ですが・・・)普通に買えていたようです。
どの区間で通学証明をもらっていたかでしょう。
鉄道会社が判断するのは学校側が発行した証明書次第です。
むしろ、学校側がその辺に甘かったのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c10********さん

編集あり2010/7/2521:28:51

>この場合、A駅からC駅に行くまでに定期以外に乗り越し料金はいるのでしょうか?
当然です。定期券の区間外に乗るのですからね。

>学校の最寄り駅までのものしか買えませんと言われました。
その通りです。

それが通学定期というもの。

2010/7/1819:54:25

そういう時は
通学定期は仕方ないけど

通勤定期なら
同料金の最大範囲まで初めから
買っておくのが賢いのよ

yos********さん

2010/7/1806:30:00

1.「普通運賃が同料金だから」と考えるのではなく、
「定期の区間外だから」と考えれば料金がかかるのは当然です。
2.自宅最寄り駅-学校最寄り駅の定期しか買えないのは
大昔から同じです。
「普通に買えていた」というのは記憶違いです。
「学校最寄り駅」は変えようがないので、「自宅最寄り駅」のほうで
多少の融通が効いたとか・・・。
(たとえば、バスでそっちの駅にでてることにするとか)

gar********さん

編集あり2010/7/1804:38:24

これは定期券だけでなく割引されてる切符は一部を除き殆ど同じ扱いです
割引されてるので改札を出ないで定期券区間を乗り越したとしても、定期券の区間の駅の中での最寄駅の改札口を出たと扱われ、その最寄駅から降りれた駅までの通常料金を払わなくてはいけないのです

学割なら学校から証明書を貰いますよね?
証明書の区間でしか学割定期券は買えませんが証明書に書いてくれる区間は学校により少し違います
私の学校は駅と駅のほぼ中間にありましたので証明書は一駅先でも発行してくれてました

myg********さん

編集あり2010/7/1804:15:10

定期券は券面に表示された区間と経路以外は利用できませんので、その区間外のB-C間の利用は運賃がかかります。
通学定期券は、自宅と通学先の互いの最寄り駅間しか買えません。というか、通学先がそういう通学証明書しか発行しないと思います。同じ運賃だから遠くまで買える訳ではありません。また普通乗車券と定期券の運賃体系が同じとは限りません。少なくともJRは違います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる