アカシックレコードってなんですか?

アカシックレコードってなんですか?

超常現象、オカルト5,258閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

「アカシックレコード」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89より アカシックレコード(英: Akashic Records 独: Akasha-Chronik)は、宇宙や人類の過去から未来までの歴史全てがデータバンク的に記されているという一種の記録をさす概念である。 アカシャ記録ともいう。 ドイツ語の Akasha-Chronik(アーカーシャ・クローニック)はアカシャ年代記と和訳される。 アカシャ(आकाश ,Ākāśaアーカーシャ)はサンスクリットで「虚空」「空間」を意味し、多くの場合、宇宙空間そのものにアカシャ年代記のある種の記録がなされると考えられている。 神智学や人智学、リーディングやチャネリングなどでは、精神的に目覚めた人は、この記録から意のままに過去や未来の情報を引き出すことができるようになり、自己の人生の意義や存在理由がわかるとされる。 多くの預言者や神秘家がこれにアクセスし、予言として世に伝えてきたとされている。 類似の概念は古くからあるが、このような発想の直接の源泉は、インドに本拠地をおいた神智学協会の創始者ブラヴァツキーの主張にあると見られる。 神智学協会から独立して人智学協会を設立したドイツの神秘思想家ルドルフ・シュタイナーは、その思想体系を確立していく過程において、アカシャ年代記の概念を高度に体系化し、人智学内外に様々な影響を与えた。 倫理の源泉としての死後の実在の観念が社会的に揺らいだ時期である19世紀末には、複数の人物が同時多発的に類似の概念を提唱している。 少し前後してイギリスの心霊科学研究では、「残留思念」という概念が場所の記憶をめぐる説明概念として提唱されている。 これはルヴナン(revenant)やアパリション(apparition)の概念に根ざしている。 これらは日本でいう幽霊を指す言葉だが、「往還せるもの、思い起こさせるもの」を含意しており、死者の霊魂は地上から去るというキリスト教の教理と幽霊伝承との狭間で展開した民間伝承の延長線上にある。 この観念を反映したシュタイナー初期の「アカシャ年代記」の概念は、生物や万物の生成の背後にあるとされるエーテルの残滓・痕跡を意味しており、必ずしも未来の記録を含む概念ではない。 この概念は哲学者ベルクソンの哲学にも類縁性がみられる。 これらの観念は、ギリシア哲学に発しイスラム圏で発展した生気論(特にアル=キンディー)の中に多くのアイデアを見出すことができる。 これらの生気論では、生物のみならず鉱物や世界までもが固有の生気(=プネウマ)を持つと考えられた。 アカシックレコードの概念は後にエドガー・ケイシーの名前とともに知られるようになる。 人智学、チャネリング、リーディング、あるいはクトゥルー神話に代表されるサブカルチャーのガジェットなど、様々な文脈において発展を見せており、必ずしも一様な概念ではない。 本も出ています。 「超入門 アカシックレコード (5次元文庫) 」 ゲリー ボーネル (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4199060626 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?&a=4199060626(携帯の方)

画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう

お礼日時:2010/7/25 10:27

その他の回答(4件)

0

回答ではないですが…昔、アカシックレコードの第一人者のゲリーボーネルさん(名前違うかも…)の本の後がきに(いとうせいこうさん?こちらも微妙)との対談載ってたんですが、ゲリーボーネルさんがアカシックレコードから読み取った、いとうせいこうさんの前世は「突くと胃が爆発する鐘」を作ってる職人さんだったって書いてあって大笑いした記憶あります。ぜひ見て見たいアカシックレコード。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

検索してわかるようなことをなんでここで質問するのかな? 自分で努力して調べるということができない性格なのかな?

2

アカシックレコードとは、過去に残された出来事や未来に起こるべき出来事が霊界や想念界にあるようです.ノストラダムスは1999年7月のアカシックレコードにアクセスしてあのような予言を残したようである.もし自分が死んで守護霊よりさらに上の神使になれば、過去の謎をされた出来事を見ることが可能である.例えば坂本竜馬を暗殺した犯人は誰か?源義経は本当にジンギスカーンなのか?落ち武者狩りにあった明智光秀は影武者で、本当は違う人物になりすました.誰か?本能寺の変で信長を襲ったのは明智光秀であるが、真の黒幕は誰であるか?これが分かるようである.しかし、守護霊クラスでは分からないようである.守護霊が分かるのは、守護している子孫の未来のみのようである.例えば結婚願望がある女性が行き遅れている.もし結婚したらこうなるなど、守護霊はご存知のようです.不幸な結末が待っているから結婚させない.これは霊層の高い守護霊ほど遠い未来が分かるようです.平成16年に山田宗樹著作の「嫌われ松子の一生」と言う小説とドラマが流行しました.この世で流行する物と言うのは実際に神霊界にあります.これも同じで、人間の一生が書かれている前世と今世と来世の本が実際に天王星神霊界に存在します.これに沿って人間は生きているようです.ただ未来に対しては八割は大まかなことが決まっているようですけど、今後の自分の生き様で変わるようです.あの川尻松子も国立大学の才女で中学教師をしながら、校長からセクハラをされる.生徒の窃盗をかばって教師を免職となる.自称太宰の生まれ変わりの無収入の文学オタクに惚れる.太宰クズレが自殺して、違う男に不倫して捨てられて風俗で働く.シャブに手を出す.ヤクザに金を巻き上げられて逆上して殺人までする始末.出所後、中学時代の教え子と同棲するが、彼はヤクザで薬の売人だった.しかも振られて捨てられる.その後、松子は女を忘れて心身ともに荒んでいく.53歳に三人の少年にリンチ殺人される.小説とは言え哀れに思います.

2人がナイス!しています

0

前世から未来まで記録されている見えないフィルム…。 または、コックローチというバンドの曲にもあります。オススメ。