ここから本文です

今就活で悩んでいる、JASDAQ上場企業があるのですが、公開情報のなにを参考にした...

h20********さん

2010/7/1812:53:00

今就活で悩んでいる、JASDAQ上場企業があるのですが、公開情報のなにを参考にしたら、将来性や実績などの好不調が判るでしょうか?株には疎いです

閲覧数:
237
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huy********さん

2010/7/1813:47:46

一番実績で分かり易いのは、売上高が年々増えており、さらに売上高営業利益率(自分で計算して下さい)が年々増えているところは現時点で優良でしょうね(将来性は事業内容によりますので、自分で調べて下さい。どれだけ好調な企業でも十年二十年で見たら下り坂なんてところは山ほどあります)。

本業の規模が拡大して、尚且つ業務が効率化されているってことですから。

後は有利子負債が過剰じゃないところ(これもどこからが過剰かは事業によります。後、無借金経営が良いとは限りません。ある程度の負債は逆にあった方が良いと思います)。本業が好調でも、手元にお金が残らないので、設備投資に積極的になり難く(もしくは更なる借金による設備投資の悪循環)、将来の収益力に影響します。

質問した人からのコメント

2010/7/21 14:54:56

成功 ためになります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_s********さん

2010/7/1816:13:03

社長にお手紙を出してみたらどうでしょう。一時間だけお話の機会を・・・お話(世間話でもかまいません)をして一晩寝てから、朝には結果が出ているでしょう。

社長にお手紙を出してみたらどうでしょう。一時間だけお話の機会を・・・お話(世間話でもかまいません)をして一晩寝てか...

mar********さん

2010/7/1813:02:40

経験上、いろんな情報も大事ですが、それよりも、その会社がどんな仕事内容なのか。入社したら、どんな仕事をして楽しくやりがいをもてるか。
どんなことをすることで世のため人のためになり、人から求められている会社なのか。その結果、利益を出しているということを考えて選んだほうがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる