ここから本文です

我が家の愛犬、スタンダードプードル(4ヶ月)が初めてトリミングに行ってきました。 ...

nor********さん

2010/7/1815:25:32

我が家の愛犬、スタンダードプードル(4ヶ月)が初めてトリミングに行ってきました。
そのペットショップーは愛犬が初めて行くところです。
3時間半くらいそこでトリミングをしてもらいました。
迎えに行き、家に

帰ったのですが、精神不安定で家のなかをあっちこっち駆け回り、床を後ろ足で掘る動作をしています。
いつもは床を足で掘ったりなどしません。
どうしてしまったのでしょうか?
ともかく暴れくるっています。
おいてかれるのがショックだったのでしょうか?
それともトリミングされるときにいやなことでもあったのでしょうか?
いつもなら、名前を呼んだら嬉しそうに私のほうにきて、顔をペロペロしてくるのですが、
今は名前を呼ぶとおびえたようにこっちを見ます・・・・。泣

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agi********さん

2010/7/1816:08:01

スタンダードプードルを飼っています。
スタンプーは、神経質な個体が多いです。また、他の犬種とは違う気質・行動をもっています。
なかにはフレンドリーなコもいますが、スクールなどに預けないで自分で躾けたほうが良いのは、飼い主との信頼関係に特に敏感な犬種ゆえです。知らない場所に置いていかれた、主人がいない場所で怖いことをされた、など、ショックに感じたのでしょう。犬にとって、トリミング店に良い印象を与えるようにしましょう。今後、動物病院と同じように、感づかれて拒否される(暴れる、動かないなど)可能性もあります。なるべく、おおらかに育てることが大切です。スタンプーは、理性の効かない犬種でもありますから、あなたの立場を絶対的なものにしておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2010/7/1819:08:56

スタンプー2頭飼ってます。

他の犬種とちがって、色んなところを触られるので、慣れないうちは怖い所以外のなにものでもないのでしょうね。

足裏の一番敏感な所にバリカンがかかり、耳の中の毛をむしり取られ、一番知らない人に触れられたくないお腹もバリカン、お尻の周りも、顔もバリカン、目の前をハサミが行き来する・・・動きを著しく制限されて、下手すれば押さえつけられるんですから。
そりゃ、パニックになっても不思議ではありません。
しかも知らない人が、知らない場所でやるのですし、大好きな家族も見当たらないし。

平然としていろと言う方が、無理なんです。
もう全然慣れた我が家の犬たちでも、帰ってきたらぐったり疲れています。
何時間も立ちっぱなしの、いじられっぱなしですからw(カットによりますが、成犬になれば3時間半どころではありません)

けれども、彼らは一生トリミングが必要な犬種です。
おうちでブラッシングしたり、顔や体の色んなところを遊び半分で触ってやり、どこを触られても平気なように日頃から慣らしてやりましょう。
そして、褒めてやって下さい。
慣れてくると思います。
あと、トリマーさんになつくというのも、非常に大事です。
犬を商材でなく、大事なコとして扱ってくれる所にお願いしましょう。
どこがそのワンちゃんにとってベストなお店なのか、誰の話を聞かずとも、ワンちゃんの態度を見ていればわかります。

後はバリカン負けとか、漠然とした違和感という可能性もあります。
足のパッドをはじめ、あちこちをバリカンで刈るわけですが、人間のカミソリ負け同様、かぶれることもあります。
日が経つと治ってくる場合がおおいですが。

人間でも、長髪を刈り上げたりすると、慣れるまでスースーしたりして違和感があるくらいですから、全身の違和感でパニクっているだけかもしれませんよ^^

aff********さん

2010/7/1816:20:41

かわいそうに。いつもと違う扱いをうけてでびっくりしてるんでしょう。後ろ足で掘る動作は、自分の存在を誇示する動作です。わたしの経験によると、たいていは、うんちをしたあとに、自分の足の裏の汗の匂いを周辺の地面につけてここにあるぞ~なんていうときのものです。ペットショップの舞台裏の恐ろしい話はよく聞きますが、飼い主さんの愛情たっぷりとは逆の扱いを受けて、アイデンティティ喪失してるんじゃないですか? 今は、何があっても、大好き! 大切!というスキンシップ・反応をしてあげてください。
わたしが今飼っているトイプードルは、一才半の時、事情で一見で訪れたペットショップの乱雑な扱いのおかげで、耳をブラシで引きちぎられ、縫合手術を受け、一ヶ月ほど、エリザベスカラーをつける羽目になりました。その後は、2.5週間に一度ほど3時間ほど汗だくになりながらもわたし自身でグルーミングしてます。それまではどこに行っても、まだ小さいのにおりこうにしてました!とお墨付きでしたよ。
まだ4ヶ月だそうなので、きちんとした扱いをすれば、グルーミング嫌いになることはないと思います。これは別に拷問じゃないんだよ、きれいになって嬉しいねって分かってもらえるために、グルーミング過程で飼い主さんが大丈夫!の笑顔を見せられるようなオープンなペットショップを選んでください。うちの子がグルーミング中おとなしくしているのも、3ヶ月半だったころから全工程ガラスで見れるお店で、ちょっと不快な思いをしても、見上げればママが微笑んでる、しばらくすれば全部終わって、ほめられる、と学習したからだと思います。
きちんとした扱いをしてくれるペットショップと出会えるか、それともご自分でなさるかは飼い主さんのご判断・運ですが、プードルは、どちらにしても、習慣に慣れるのが得意ですので、ちゃんとしたグルーミングなら、長時間でもおりこうにしてますよ。

nat********さん

2010/7/1816:00:53

ストレスだったと思います

ママもいなくて^^

でも4カ月のトリミングデビューは良かったと思います☆

老犬デビューは手ごわいです;;

mor********さん

2010/7/1815:45:12

人の側に行くとまた、身動きが出来なくなると思ってるのでしょう。
あちこち駆け回るのは、足裏の毛をバリカンで刈られて居心地が悪いのかな?

甘やかさずに躾けましょう。
犬も初めてのトリミングで大変な思いをしたのです。

躾やすそうな?子のように思いますよ。

まだまだ、犬は学習させないとなりません。
頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる