ここから本文です

大家に内緒で鍵を付け替えてもいいでしょうか? アパートの隣人の同居人(カレシ...

ikk********さん

2010/7/1819:15:07

大家に内緒で鍵を付け替えてもいいでしょうか?

アパートの隣人の同居人(カレシ)と揉めています。
その隣人は大家の会社で働いています。

先日、5分くらい外出した時に、アパートの鍵をかけたのですが、戻ってきたら空いてました!!
憶測ですが、もしかしたら隣人がカレシに言われて鍵を持ち出して合鍵作っていたら…と思うと不安です。部屋は何も変わっていませんでしたが、盗撮や盗聴も不安です。
イザコザが始まった頃、私の部屋の前で怒鳴り散らしたそのカレシが隣人に対して「俺と一緒なら怖くないだろ?」というようなことを話していたのが聞こえました。類友カップルです。

大家にはまだ話してませんが、大家は建設会社も経営してるので自分が不利になるようなことは認めないと思うし…証拠もないので毅然ともできず…

せめてドアの鍵だけは換えたいのですが、大家に言えば隣人にもバレて、また合鍵作られたら意味がないので…

引っ越ししたいのですが、もしかしたら来春に結婚して引っ越すかもしれないので…
監視カメラをつけることも検討してます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/7/1819:54:11

鍵をこっそり変えても退去時に元に戻しておけばよほどのことがない限り大家にはわかりません。
(よほどのこと、と言うのは「中で異臭がする。大家さんスペアキーで開けて下さい!」みたいなことです。(^_^;))

もし隣の人がこっそり作った合鍵であけようとして開かずに「鍵を変えた」ことがわかっても、どうしてそれがわかったのかと言われたら隣人が変なことをしているというのがバレてしまいますよね。

監視カメラをつけるのもいいのですが、いかにも「監視してます」が隣にバレるとよけいにややこしいことにもなりそうですし、できれば隣にもわからない方法の方がいいと思います。

あと半年程度で引っ越されるかもしれないのなら、とりあえずは鍵の交換をこっそりしてみてはいかがですか?(って大家の私が勧めるのもヘンなんですが)
バレたら「以前にかけたはずの鍵が開いていて、しかも夜中に不審者にドアをたたかれたりして、あまりに恐くてすぐに鍵を変えてしまったんです。元に戻すつもりでしたが、連絡がおくれてしまって申し訳ありません。」でいきましょう。

質問した人からのコメント

2010/7/20 11:03:51

降参 彼にも相談して何か起きてからでは遅いので引っ越すことにしました。やられっぱなしで悔しさもありますが、厄落とし・縁を切れると思って前向きに考えます。
今度は親切な大家さんに巡り合えればいいなぁと思います。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhe********さん

2010/7/1823:06:48

それはそれはとても不安な毎日ですね。
私は昔不動産会社に勤めていて、会社が所有していたマンションに住んでいました。
だから逆の立場ですが、貴方の言っている事がよくわかります。
あなたの想像通り、相手は事情に精通しています。
隣人の彼氏がそこを出入りしていることを会社公認(例えば車内恋愛など)でしょうか?
逆に非公認であれば貴方の方が有利になりますね。
管理会社に直ぐに連絡し、鍵の交換をお願いしましょう。
何月何日、外出した時に鍵が開いていた。と・・・。
もしかしたら盗聴器を設置したかもしれません。
鍵の交換を自前でしても良いか問い合わせしましょう。
シリンダーだけの交換になると思いますので、大した費用はかからないとおもいます。
その後、後づけの鍵を内部に3つくらいつけましょう。
これなら外部に知れることはありません。
既に盗聴器があるかも知れませんので、業者を呼んで探してもらいましょう。
かも知れない事って実はめちゃくちゃ怖いですよね。
それを一つ一つ取り除いて、幸せな結婚生活に向けて足を踏み出してください。
大事な結婚前の時間です。
こんな事に振り回されたくありませんよね。
色々費用がかかることを考えたら、他に引っ越すのも手かもしれません。
半年後に借りる予定の場所を先に決めてしまい、貴方が先に入居するのです。
いやな隣人からも解放され、甘い生活が半年早くやってきます。
そこから離れる事をおすすめします。
幸せになってください。

kag********さん

2010/7/1823:02:15

鍵屋です。
みなさんが、書いている様にこっそり替えてしまえば良いのでは?
ばれた時は、「すいません。連絡が遅れました」って明るく言えばOK。

実は、賃貸住宅の鍵を大家さんの承諾無しに交換している方は沢山います。
特に若い女性は多いですね。

部屋内なら監視カメラも有効です。

pom********さん

2010/7/1819:37:50

鍵を交換するのは良くないですね。

仮に推測通り、彼女が合鍵を持ち出して・・・・
という事であれば、鍵を交換したのは絶対にバレますよね?

なんか理由をつけて「確認したい」と言われたら自分がピンチになります。

本気で疑っているのならば監視カメラを室内(玄関が見えるところ)に設置しましょう。

尻尾をつかんで、ガッツリ賠償金を貰って気持ちよく引っ越すのが得策だと思いますよ。

pon********さん

2010/7/1819:23:22

不動産業従事者です。

本論でいきますと大家さんに秘密で鍵を代える行為は契約違反にあたります。大家さんの所有を不当占拠という形になり、ばれてしまったら追い出されてもおかしくありません。
ただ、代えたところで大家さんが気付くことは少ないかと。
(不動産屋としては言えませんが。。)

監視カメラをつけるにも大家さんの許可が結局は必要なので、鍵の交換で良いかと思います。
退去する際は「諸事情により鍵を途中で交換しました。すみません。」とにっこりしておけば良いかと。次の入居者のときには必ず鍵交換しますので問題にならないはずです。

不安な毎日がなくなると良いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる