ここから本文です

数十年前親類から譲り受けた山林(契約書、所有権登記なし)に木を植えずっと管理...

app********さん

2010/7/1822:49:12

数十年前親類から譲り受けた山林(契約書、所有権登記なし)に木を植えずっと管理していましたがいつの間にか所有権移転登記がされ他人のものに。この場合土地だけではなく植えた木もとられてしまうのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/1910:06:25

(1)最高裁判例昭和35年03月01日(民集第14巻3号307頁)は、
『上告人が訴外Dから本件山林を買い受け、地盤所有者として本件立木を植栽して後、Dはこの山林を別に訴外Eに売り渡して
移転登記を得させ、被上告人Bは更に右Eから買い受けて移転登記を経たというのであつて、上告人はこの山林所有権につき被上告人らに対抗できないのである。
ただ本件立木は上告人が権原に基づいて植栽したものであるから、民法二四二条但書を類推すれば、この場合、右E・Bらの地盤所有権に対する関係では、本件立木の地盤への附合は遡つて否定せられ、立木は上告人の独立の所有権の客体となりえたわけである。
しかしかかる立木所有権の地盤所有権からの分離は、立木が地盤に附合したまま移転する本来の物権変動の効果を立木について制限することになるのであるから、その物権的効果を第三者に対抗するためには、少なくとも立木所有権を公示する対抗要件を必要とすると解せられるところ、原審確定の事実によれば、被上告人らの本件山林所有権の取得は地盤の上の立木をその売買の目的から除外してなされたものとは認められず、かつ、被上告人らの山林取得当時には上告人の施した立木の明認方法は既に消滅してしまつていたというのであるから、上告人の本件立木所有権は結局被上告人らに対抗しえないものと言わなければならない。』
とします。

(2)この判例に則れば、「親類」と「他人」の土地売買について、「地盤の上の立木をその売買の目的から除外してなされたものとは認められない」場合は、あなたが立木に「明認方法」(例えば、数本の樹木の周りにロープを張り巡らして樹木の所有者を示した立札を設置する方法)を施していて、「親類」と「他人」の土地売買当時それがまだその状態で現地に残っていたならば、あなたは立木の所有権を主張出来ます。

そうでないならば、立木は「他人」の物(所有物)になりますが、あなたは、民法248条により、「他人」に償金を請求出来ます。
(あなたに償金を払った「他人」は、「親類」に対して、弁償を求める事になります。)

(3)「他人」が償金を払ってくれない場合は、訴えを起こして「償金いくらを支払え」という判決をもらう事になりますが、その場合は、「この土地は、かつて私が「親類」から買った土地だ」という事実 及び「この土地に植わっている木々は、私が植林したものだ」という事実を証拠を提出して証明しなければなりません。

<民法>
(不動産の付合)
第242条
不動産の所有者は、その不動産に従として付合した物の所有権を取得する。ただし、権原によってその物を附属させた他人の権利を妨げない。

(付合、混和又は加工に伴う償金の請求)
第248条
第242条から前条までの規定の適用によって損失を受けた者は、第703条及び第704条の規定に従い、その償金を請求することができる。

(不当利得の返還義務)
第703条
法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、そのために他人に損失を及ぼした者(以下この章において「受益者」という。)は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。

(悪意の受益者の返還義務等)
第704条
悪意の受益者は、その受けた利益に利息を付して返還しなければならない。この場合において、なお損害があるときは、その賠償の責任を負う。

質問した人からのコメント

2010/7/19 12:17:36

民法及び判例まで添えていただき予想以上の回答にびっくりしました。とても丁寧且つ的確な回答でで参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

2010/7/1822:53:39

その可能性が高いですが、立ち木に対する植樹のきろくなどをもとに権利を主張しましょう。
とりあえずは、法テラスで相談して最寄の専門家を紹介してもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる