ここから本文です

84才になる祖父が大腿骨を骨折し、手術をしました。其処までは問題無かったのです...

アバター

ID非公開さん

2004/8/717:21:10

84才になる祖父が大腿骨を骨折し、手術をしました。其処までは問題無かったのですが、二日程経つと言っている事が意味不明になり、自分が病院に居る事さえ分からなくなりました。医者からは高齢者の場合に手術後はその様な状態になるとの事だったのですが、本当にその様な物なのでしょうか?

閲覧数:
2,408
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/717:31:58

はい。
82歳の父が肺炎で入院し、手術はありませんでしたが、突然の環境の変化に適応できず、意味不明のことを言い出しました。
家族一同どう対応してよいやら困り果てましたが、医師や看護士のかたがたより「混乱しているだけですので逆らわずに対応してください」とアドバイスされました。
体が快復し、自宅に戻ると、不思議なことにすっかり普通になっていました。父に言うと「俺はそんなヘンなこと言っていない」と言っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/718:33:25

よくある話です。
ICU症候群の一種です。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/8/717:42:31

良くある話です。

悪くするとそのまま寝たきりです。医者と充分相談してリハビリに勤めて下さい。68M

tom********さん

2004/8/717:39:27

「術後せん妄」ですね。高齢者にはとってもよくあることです。時が経てば治りますので、心配しないで下さい。おじい様の言っていること否定したり怒ったりせず見守ってあげてください。

yok********さん

2004/8/717:30:04

俺の祖父は、90歳で脚を骨折しました。
医者の話だと高齢者の骨折は大変なようです。
結局、入院したまま死にました。やはり、普通の人にとってなんでもない骨折も、高齢者にはきついみたいですね。
ただ、手術後はふつうでしたよ。

縁起のない話で申し訳ありません。
お大事に。

「マック鶴見」

アバター

ID非公開さん

2004/8/717:28:30

お医者様からも聞いておられると思いますが、そのような事がよくあります。
よくなられたら良いですが、心配ですね。