ここから本文です

父がJALダイナースカードの審査に落ちました。 何故でしょうか? ◇税込年...

dia********さん

2010/7/1903:26:51

父がJALダイナースカードの審査に落ちました。

何故でしょうか?

◇税込年収:1700万
◇役職:管理職
◇借金:なし
◇持ち家(10年)
◇会社:25年間勤務中

*所有クレジットカード
◇アメックスプラチナカード
◇ANA SFCゴールド(JCB)
◇大丸お得意様ゴールドカード(×)
◇タカシヤマカード<ゴールド>(VISA)
◇Viewカード(?)
◇ヒルトンVIPカード(VISA)
◇JR東海Expressカード(JCB)

です

何故JALはJALカードに入会させてくれないんだ!とちょっと不機嫌なのですが、JALを利用したのが数回だったからなのでしょうか?ちなみに数回全てファーストクラスです。

それとも役職が役員でないとダメなんでしょうか?延滞も一切ないとこのことです。

カードの持ちすぎ・・?

どなたか考えられる原因など何かありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt1********さん

2010/7/1910:28:53

こんにちは。
私はあなた様のお父様の属性には到底及ばない男性です。
●ダイナースプレミアム(限度額無制限)●MUFGプラチナアメックス
●JCBゴールド●三井住友VISAゴールド
●三井住友マスターゴールド●ニコスゴールド
●オリコVISA一般カード
と、年収の3倍以上の利用枠を10年以上キープ致しております。
ですから、あなた様のお父様の場合、限度額の圧迫は考えにくいと思います。

【総量規制】は年収の3分の1
(銀行以外のクレジットカード・消費者金融キャッシング カードローン)
に対する規制ですので、お父様が所有されている各種クレジットカードに
キャッシング枠がどれくらい存在するかがポイントとなります。
税込年収:1700万の30%が限界となります。
カード申し込み時にキャッシング枠を0で申し込めば良い事ですので
問題は無いかと思います。キャッシング枠が超過しておりますと、
キャッシング枠0で発行されます。

あなた様のお父様は、ステイタス性の高いカードを沢山お持ちです。
私が思うには、JALダイナースカード側が
「カードを発行しても、ご利用頂けない」と判断したのだと思います。
中に、他社航空系同等クラスのカードをすでに所持されてますよね。
●ANA SFCゴールド(JCB)
それと、
●アメックスプラチナカードと言うダイナースと同じ方向性の他社カード
(限度額無制限・会員サービス等)があった為と私は思います。

JALダイナースカードはプロパーのダイナースカードより発行されやすい
カードですので、上記の理由が原因では無いかと
私は思います。

あなた様のお父様は高属性の方でいらっしゃいますので、
プライド面から申し上げますと少々失礼なお話ですが、
今回、JALダイナースカード側がカードを発行しても将来、
思うほどご利用頂けないと判断したのだと思います。
お父様の所持されております、クレジットカードのラインナップに
JALダイナースカードが入って来れなかったと位に思えば良いと
思います。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/7/23 02:54:47

皆様ありがとうございました。
結局ANA・SFCをダイナースに変えることにしたそうです。

大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ska********さん

2010/7/2006:12:51

属性からすると発行されて間違い無しなのですが、ANAのSFCが原因かと思います。ANAの上級会員が、わざわざJALカードを申し込む必要がありますか?どうしてもJALカードを持ちたいのであれば、マイレージカードをお持ちになりマイルを貯めて、クレジットカードのお誘いを待つしかないですね。SFC持ちですが、JALも必要ですとアピールするしかないですね。JALの数回利用くらいでは、乗ってくれるお客さんとは判断されないです。そのくらい、SFCは強力なので。

cor********さん

2010/7/2000:23:39

カードの持ちすぎって言う主観もあると思いますが、申込時に
「現在お持ちのカード」の記載欄に、上記カードを全て
書きこみましたか?
中には他社エアラインカードもありますので、これ以上発行
しても利用してもらえない確率が高いと判断され、お見送り
になった可能性が十分高いです。
見るからに、全て高ランクカードばかりで、限度額も年収以上
もしていますので、与信の方も難しいと判断されたのも一理
あります。

ちなみにJALとJALカードは部署が違いますので、たとえファースト
クラスばかりだとしても、カード発行には一切関係ありません。

ara********さん

2010/7/1917:06:12

カードの総与信が年収比で多いと判断されたのでは。殆どアッパークラスのカードですから、利用可能額が800万円以上あれば十分断らなくてはいけません。
ダイナースでも大体200万円の与信を加えるのに耐えられる人(割賦販売法上の年収制限に接触しない範囲)で無ければ、会員にする価値が無いでしょう。

方法としては、ANA-JCBを非ゴールドのワイドカードに格下げして限度枠が人並みに下がったら、JCB部分の限度枠が同一となるJAL-JCBのCLUB-A普通を申し込む手しかないです。

ヒルトンも非クレジット型で差し支え無いかと。
(アメックス側の優待サービスを通す方が有利)

センチュリオン(アメックスの上級カード)とダイナースのプラチナの両方持ちのユーザーって、もっと稼いでる会社役員やアーティスト・専門職程度では。

gol********さん

2010/7/1909:58:19

まず、貸金規制法についてですが、ショッピング枠は関係ございません!

各カードのキャッシング枠の方が規制法の対象でございます。

属性的によろしいかと思いますが、ただ単にクレジットヒストリーが少ないとかが原因かと思われます。

アメックスプラチナ初め他のカードはほとんどプレミアムカードって言うほどのステータスもありませんし
クレヒスがあれば発行されてしまいます。(現に300万の年収の方がプラチナ持ってます)

どちらにしても、ダイナースの基準に足していなかったので発行されなかったのです。
すでに会員の方(プレミアムクラス)から紹介していただければ発行される可能性は高いです。

ceo********さん

2010/7/1908:15:00

前の方の回答に関連してると思いますが、

6月18日に完全施行された「貸金総量規正法」に該当しますね。

カードで買物する=借金と同じです。上記の法律は各個人の与信額を

規制する法律で多重債務を防ぐ目的で作られました。

余談ですが、上記法律の施行で各金融会社は会員数がもの凄く減少し

これまで年会費が無料だったのが有料に移行してるのが目立ちます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる