ここから本文です

デジカメのメモリ-カード破損について質問! パソコンに取り込む際に、データ量が多く時間...

min********さん

2010/7/1908:36:55

デジカメのメモリ-カード破損について質問!
パソコンに取り込む際に、データ量が多く時間がかかりそうなので後日改めてと思いキャンセルして、ガードを取り出しました。
しかし、少し早すぎたらしく、その後、そのカードを読み込もうとすると、初期化やフォーマットが必要だとメッセージが出ました。
初期化ってデータ消えるやん…。と思い、そのままにしてますが、何とか復活する方法ってあるのでしょうか?
データ復活の業者に頼むと、2万~4万円掛かりそうなのですが、どなたか教えて下さい。
先日、宮古島で撮った水中写真です。良いコンディションで撮れたものなので、何とか復活したいです。
宜しくお願いします。

補足データ復活のフリーソフトをインストールしましたが、削除した訳ではないので、データが出てきません。
いっそ、フォーマットしてしまって、復活した方が良いのでしょうか?
そのまま有料のソフトに掛けた方が確実でしょうか?

閲覧数:
285
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Yam********さん

編集あり2010/7/2108:37:44

質問の内容からすると、おそらく市販ソフトなどを活用する事で復元できる可能性はあると考えますが、操作に不安な点がある場合やノウハウが必要な場合などは以下のような個人向け価格の救出業者さんに相談するという手もありますのでご参考までに。
http://rescue.mints.ne.jp/


フォーマットは避けたほうが無難です。
有料・フリーを問わずソフトには色んなクセがあるので、仮に高いソフトを買ったからと言って確実に復元できるとは限りませんので過度な期待はしないほうがいいです。

質問した人からのコメント

2010/7/24 01:27:23

皆様ありがとうございました。有料も試し、安い業者にも依頼ましたが、無理でした。
もう少し 費用の高い所に頼んでみます。
何とか復活させます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

編集あり2010/7/2108:41:53

フォトデータレスキューなどの、データ復旧ソフトをお試し下さい。
物理的(折れたとか潰れたなど)に壊れていなければ、
かなりの確率で救出できるはずです。

私の場合には、子供があわててフォーマットをしてしまったメモリーカードからも、
ほとんどの写真を復活させることができました。
ソフトは『Me用』となっていて、私のPCはOSが『XP』なのですが、
SDカードもマイクロSDカードの時も、削除した写真まで復活してくれました。

ちょっと怖いソフトかも・・・という気もします。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&ei=euc-jp...

【補足します】
フリーソフトは、私も最初に試しました。
でも、状況によっては、全く復元できないことがありました。
復元できる確率は、有料の製品版のほうが高くなります。
有料ソフトも無料ソフトも全く同じ性能ならば、
有料のソフトを使う人がいなくなります。

削除したデータでなくても、『読み出せなくなった』
とか『『存在しない』と判定された画像は、
復元してくれたと思うのですが。
たとえフォーマットをしても、救出してくれるとは思いますが、
危険度は高くなります。
できるだけフォーマットをせずに、復活の可能性を探って下さい。

フォーマットは、危険を覚悟した上で、自己責任において、
最後の手段として行うべきでしょう。

市販ソフトでの無事救出を、お祈りいたします。