ここから本文です

オーケストラの中にギター、マンドリン族の楽器が使われた曲を教えてください。 ...

jkさん

2010/7/1913:13:07

オーケストラの中にギター、マンドリン族の楽器が使われた曲を教えてください。
バッハ以後、マーラー以前の時代に限ります。

閲覧数:
483
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2002:51:15

マンドリン、ギターの各協奏曲は抜かして考えますと、ベルリオーズの歌劇「ベアトリスとベネディクト」1860年、がかなり早い時期のギターの使用例だと思います。私が寡聞でしらないだけで、オペラにはバロック時代から、ギターを使うことがあったようで、作品例があるかもしれません。あと、スコアに楽譜の段があるだけですが、有名な例は、シューマンの交響曲第4番(交響的幻想曲?)ですね。それの初演の時にギターが使われたかどうか・・覚えていませんが、シューマンが、ギターパートを書こうとしたことは間違いないです。もしかしすると、ベルリオーズの影響かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/7/26 20:05:37

感謝 ご回答いただきありがとうございました。
ベルリオーズがやっていたとは、ある意味予想通りでしたがまた勉強しないといけないですね。
他の回答者様もありがとうございました。
m(__)m。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/2112:33:56

シューマンは交響曲第4番のスコアに、ほんのチョッピリの、短いパッセージだけどギターパートを確保してました、
けど結局そのパートに音符を書き込むことなく、曲を完成させたんだけど‥、
シュメーエ指揮ベルリン放送響の録音で、そのギターパートを補筆してあります。なのでシュメーエ盤では、ギターがポロロンて鳴るシューマンを聴けるわけです。

cla********さん

2010/7/1914:21:23

マーラー以前ならマーラーは入るとして、
彼の交響曲7番「夜の歌」にマンドリンとギター
交響曲8番「千人の交響曲」にマンドリン
「大地の歌」にマンドリン
が編成にあります。

協奏曲では
ギターは、ロドリゴ、ビラロボスのギターコンチェルトはマーラー死後だし。
ジュリアーニがギターと管弦楽のための協奏曲を3曲書いてるぐらいでしょうか。

マンドリン協奏曲はビバルディーが有名だが、バッハ以前だし。
聞いたことないですが、フンメルが書いている見たいです。

2010/7/1914:17:34

後にピアノとオーケストラの為のコンチェルティーノト長調(1816)に
改作されたフンメルのマンドリン協奏曲ト長調(1799)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E...
http://blog.livedoor.jp/hummel_note/archives/464233.html

YouTubeでの演奏例。
http://www.youtube.com/watch?v=IDKfdj9zEfk
http://www.youtube.com/watch?v=3xbpUjWt49g
http://www.youtube.com/watch?v=FO4xeN0ydVE

後にピアノとオーケストラの為のコンチェルティーノト長調(1816)に...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる