ここから本文です

母乳の授乳時間、お昼寝について。 3ヶ月の男の子がいます。ほぼ完母です。昼間に...

tor********さん

2010/7/1913:24:10

母乳の授乳時間、お昼寝について。
3ヶ月の男の子がいます。ほぼ完母です。昼間にお昼寝をほとんどしません。 今まで一回の授乳が30から40分くらいでそんなに長くあげてもおろすと泣いてしまい次の授乳まで一時間とか30分とかしか持たないのでこちらで相談すると、のませすぎなので長くても15分くらいでいいと教えて頂きました。
早速授乳時間を15分~20分くらいにしてますが無理やりおっぱいから外すと暴れてしまい手に終えないので下におろすとグズグズしながら指をしゃぶり、それを20~30分やりうとうとしてきます。ですが眠りが浅いみたいですぐビクッとしてまた泣いたり寝たりの繰り返しです。どうもお昼寝ができてると思えません。
自分の授乳時間、授乳間隔間違ってることや改善できることがあれば教えて頂きたいです。あと、泣いてもあやして間隔をあけるといいますが、あやすとはどんな事をするのでしょうか?私が抱っこをすると安心する感じがなく、逆におっぱいくれ!!と暴れてしまうんです。歌を歌ってもききません。うまくいかなくて抱っこしたくなくなっています。どうしたらおっぱいじゃなくても安心して落ち着いてくれますか?子供は本当に可愛いのでちゃんと抱っこして安心もさせてあげたいです。
ちなみに体重は標準で、母乳の出も問題ないと言われています。
アドバイス宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryh********さん

2010/7/1914:48:31

三ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
うちは午前中はお乳を飲んで寝るけど、午後からはお乳吸って寝たと思ったらまた泣いて…。の繰り返しでやはりあんまり寝ていないようです。
長くお乳を吸ってるのは、途中から遊んでるような気がしますが、うちは適当に離してあとは抱っこです。抱っこも、横抱きだと暴れるわ泣くはで大変だから、縦抱きにすると不思議と落ち着くようです。縦抱きで少し落ち着いたら下ろすか、もう少しお乳をあげるか。てか感じです。
一度、抱き方を変えてみるといいかも…です。
頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2010/7/22 17:34:23

感謝 最初は寝たり泣いたりの繰り返しだったのですが3日ほど経つと急にお昼寝してくれるようになりました!15分の授乳のあと置いても泣かず、指をしゃぶりながら寝てしまいます。
こちらで教えて頂いた縦抱っこも効果がありました。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu4********さん

2010/7/2001:21:07

4ヶ月の息子がいます。今は20分くらいの授乳時間です。
うちの子は体が大きいからか、長い時間おっぱいに吸いついてました。
長くても片方15分の計30分までと助産師さんに聞きましたが、よく泣いていたのでしばらく吸わせてましたよ☆
3ヶ月なら寝ない時間が増えると思います。うちも全然寝ませんでしたよ☆
お散歩に行ったり、おもちゃで遊んであげると気もまぎれるし、たくさん遊んだ後はよく寝てくれますよ。
抱っこをしてお散歩に出ると外に出た瞬間に泣きやんだりしました。そのままウロウロしてるとぐっすり寝てくれましたよ。
今では抱っこヒモを見ると嬉しそうな顔をします☆

kyk********さん

2010/7/1914:27:25

赤ちゃんによって違うし、あなたのが間違いってことはないと思いますよ。
抱っこについては、抱っこしたのに泣かれると、どうしていいかわからなくなりますよね…。そんなときは、下ろしてみましょう。で、オムツを替えてみたり…。別にオムツで泣いてたわけじゃなくても、気分が変わって泣き止んだり。
今三ヶ月ですよね?だんだん、おもちゃや、その音、歌とかにも反応するようになるので、そうなると楽かも。
抱っこがつらいときは、放っておいても大丈夫。なんか可哀相になって自分から抱っこしたくなりますよ。

aya********さん

2010/7/1914:20:50

一歳半になる子がいますが私は今だに欲しがるだけ母乳飲ませてます。
上の方と同じ意見で、三ヶ月ならまだ欲しがるぶんだけおっぱいをあげてもいいんじゃないかなと思います。
グズられてるよりはパクっとくわえさせて機嫌のいい方がお互いにとっていいと思います。あまり頑張りすぎないでくださいね☆
あやし方…うちが三ヶ月の頃、団扇でいないいないばぁをしたり軽く扇いだりしてました。ニヤついてましたよ。

2010/7/1913:42:59

心配しすぎですよ。標準的に成長されてあるし心配ないです。

安心して落ち着いてくれるまで母乳を与えて見られたら、と思います。
その内に、飲む量も授乳時間も落ち着いてきます。

いまは、赤ちゃんにストレスがかかっているように思います。
その子のペースをお母さんが早くつかんでください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる