ここから本文です

陰圧と陽圧について教えてください。頭が悪くて理解できません。 大気圧よりも低...

bou********さん

2010/7/1920:26:43

陰圧と陽圧について教えてください。頭が悪くて理解できません。
大気圧よりも低ければ陰圧、高ければ陽圧は分かりましたが、呼吸時の肺内に何故その現象が起こるのかが分かりません。

頭が悪い私にも理解できるように説明をしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
181,612
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me_********さん

2010/7/1920:34:29

再度肺を膨らませる、つまり呼吸をするとき、

外の空気圧より体内(肺)の空気圧のほうが

低い(陰圧)であれば、空気が入ってきます。

また、肺の空気を外に出そうと、肺をしぼませ

ようとすると、外の空気圧より体内の空気圧が

高い(陽圧)なら吐き出せます。


これでは判りにくいかな。

えっとねえ。

地上の気圧は1気圧なんだけど、

水中1mのところも水圧が1気圧分

あるんだな。それがどうしたかというと、

水中に入ってホースを口に付けて、もう一端を

水が入らない様に水面に出した状態で呼吸

しようとしても、呼吸できません。

プラスマイナスで同じ気圧が体にかかっているので、

その状態だと空気を吸えなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「陰圧 陽圧とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2010/7/1922:45:35

前の方に補足。
水の水圧は、10mで、1気圧です。
呼吸のとき、横隔膜という肺と、内臓を分けている仕切りを、下に移動させると、負圧(陰圧)が発生して、空気を吸います。
上に移動させると、肺がちじんで、肺の中の空気を押し出します。