ここから本文です

至急回答お願いします!車(ブレーキ?)の異音について 今日車で走行中気がつ...

wak********さん

2010/7/1921:52:52

至急回答お願いします!車(ブレーキ?)の異音について

今日車で走行中気がついてたのですが、信号停止して走り出す為、 ブレーキペダルからアクセルに踏み変える時「ギギギーッ」と異音が鳴り始めました。多分ブレーキペダルが戻る時の音だと思うのですが、自宅から県外の親戚宅に出掛ける際の出来事で、すぐに修理に…という訳にもいかず、そのまま親戚宅まで車を1時間弱走らせてきたのですが、何か原因など考えられますか? また、3日後に高速道路を利用して自宅に帰るのですが、それからの点検や修理でもいいのでしょうか?

場所がブレーキなだけに、ちょっと不安です…

車は平成14年式のノアで、走行距離は約65000㌔、2週間前にタイヤ、エンジンオイル交換、

5日程前、大雨でタイヤ半分ぐらいまで水没。
等、考えられる原因があります。

急いで点検した方がいいのか、アドバイスよろしくお願いします!

閲覧数:
653
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/7/1922:36:08

ここで、どんなに多くのアドバイスをもらっても解決しません。

質問者さんもご認識の通り「命を預ける」ブレーキの異常です。
万が一の際は、ご自身、ご家族のみならず、他人をも不幸に巻き込みます。

自宅に戻ってからで大丈夫などという、無責任な回答がありますが、保証はありませんよ。

きちんと、点検を受け、安心してご自宅にお帰りください。

質問した人からのコメント

2010/7/20 21:31:46

今日、ディーラーで点検してもらいました。滞在先から車で片道30分かかるし、行きつけではないし、このあたりの地理にくわしくもないので躊躇していたのですが、やはり行ってよかったです。特に異常もなく、だだ水没の形跡は残ってたので、錆止め処理もしてもらいました。

安全運転で帰路につきたいと思います。背中を押して下さり、ありがとうございました! 他の回答者様も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mob********さん

2010/7/1923:29:39

ギギギ音(;`皿´)が室内のペダルの戻る音ならCRE556でも吹き付けてたら改善しますが…。室外ブレーキシステム自体ならそれは禁忌です。

tuy********さん

2010/7/1922:55:00

ブラーキからアクセルに踏みかえる時に鳴るとのことですが、珍しい症状ですのでので考えられるのは、水没した際ブレーキ関係に不具合が出たので?一般道路でわ出なくても、高速走行した際トラブルになるかもしれませんのでディラーもしくは整備工場を見つけて点検してもらい、判断してもらってはいかがですか。

fro********さん

2010/7/1922:37:11

ブレーキパッドが減ったから爪に当たって鳴ってるのでは?まぁ多少走行出来るが,パッド交換お薦めします。

tok********さん

2010/7/1922:22:47

自宅に戻ってからの点検でいいと思います。