ここから本文です

なんでそんなに騒いでいるのですか?

rei********さん

2010/7/1921:54:17

なんでそんなに騒いでいるのですか?

成田スカイアクセスの最高速度160km/hってそんなに大したスピードではないのになんでそんなに騒いでいるのですか?
「はくたか」は北越急行線内で13年も前から出しています。
しかも狭軌で。

閲覧数:
291
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2010/7/1922:09:33

関東の電車はのろいといわれてる方がいますが、都会なだけに需要のある駅がたくさん近くにあるためスピードは出せません。
常磐快速線だってつくばエクスプレスが出る前から130キロ運転していますしね。京急なんてドンだけ前から120キロで走っていることやら・・・

新幹線は車内も静かで揺れもなく窓から外を見なければあまりスピードが出ているような実感はわかないのですがやはり在来線特急となると新幹線並みの防音・揺れ対策までは出来ないので160キロも出せばそれなりの音や揺れもあるため、窓から見なくてもスピードが出ている。という実感が沸くのではないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jr3********さん

2010/7/2022:22:50

関東の電車はスピードが速くないので160キロも出せるのはなかなかないので見に行きました。

tai********さん

2010/7/1922:02:20

関東地方の電車はのろいんです。新幹線をのぞけば、最高速度がずっと昔から速くても100キロとか、せいぜい110キロ程度でずっとお茶を濁してきたんです。80キロってのもあるくらいです。
そこへ、つくばが130キロになって話題になった。そこへきて、更に160キロになったので話題なんです。
関東では160キロは話題騒然なんです。

act********さん

2010/7/1921:57:55

世界的に見て空港から都心へのアクセスが世界標準になったからです。
そもそもそのことが騒がれてるだけで最高速度については単なる補足で出回ってるだけです。