ここから本文です

ドタキャンされやすい人とされにくい人

may********さん

2010/7/1922:49:48

ドタキャンされやすい人とされにくい人

相手の理由もあると思いますが

ドタキャンされやすい人とそうでない人って
いると思うのですが、双方の違いってなんでしょうか?

やっぱり相手からは「ドタキャンしても差し障りない相手」
って思われているもんなのでしょうか。

補足逆にドタキャンされにくい人の特徴などがあれば
教えてください(^^

閲覧数:
13,507
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_n********さん

2010/7/2010:19:43

私の経験ですが、

私自身、友達から「自由な感じがする」「だらだらしがち」「マイペースすぎ」という印象を持たれてます。
実際、勝手な印象なだけであって、私は厳しい親に育てられているためそんな性質はあまりないと思います。
特に、金銭面と、時間、義理に関しては。
しかし、こういう価値観が表面には全く出ていないようで、、「○○(私)は自由な人だから大丈夫だよ」
と、適当な扱いをされてしまいます。よって、私によってくる人は、大抵ガチで適当な人ばかりで、
反対に、しっかりしてそうな人とは疎遠になってしまいます。
結局、私の周りの人は、毎回ドタキャン・遅刻、音信不通ばかりです・・。
だから、ドタキャンされやすい人って、見た目とか、第一印象的なものが、「マイペースそう」とか「自由そう」とか思われてる人かなと思います。
ドタキャンされない人は、結構、はっきりと「時間には厳しいから」とか言えるような人じゃないかな・・。

質問した人からのコメント

2010/7/20 21:03:47

笑う あなたの境遇がすごく私に似ています!私も親が真面目で厳しく育てられ自分もそういう信念があるにも関わらず周りからはルーズなイメージを持たれます。ドタキャンもされまくってて質問したんです。そういえばいつも遅れられても「いいよ気にしないで」って無理して言ってきました・・!これからはハッキリ言います!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pma********さん

編集あり2010/7/2007:11:21

>相手の理由もあると思いますが、

そう人は‶長い者に巻かれろ″という気持ちだと思いますよ。

【補足】

その相手を重んじる度合いだと思います。

mik********さん

2010/7/1923:00:03

昔、ある同僚が「私って、人からドタキャンされたり、待ち合わせで待たされたりする事が多いんだ」と言っていて、そのときは理由がわかりませんでした。

ですが、ある時、何かで待ち合わせしたときに、すごい遅れて来て、ピンときました!
本人が、よく、ドタキャンしたり、遅刻するから、周りも「あの人もこの間、ドタキャンしたし」とか「どうせ遅れてくるだろう」と見てしまうのだと思います。
会社にもよく遅刻してきてましたし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

「重要度」の違いでしょう。
簡単に言うと、「どうでもいい」と思われているならば
ドタキャンされる可能性も高くありますね。
あとは「温厚で怒らない」とされていると、
人というのは勝手な生き物で「舐めてかかります」。

適当に「自分の意見」をはっきり言うことがあると
周囲から印象付けられているならば、
ドタキャンされることは減るでしょう。
また、ドタキャンしてきた人は
「自分のことを重要視してない」と判断して、
自ら願い下げするぐらいの方が良いかもしれません。

※補足を読んで→
人為的に自分でどうにかできることは極めて少ないと
思われます。「相手が自分をどう思うか」なのでね。
重要視している人・興味がある人にはドタキャンは
万難を排してもおこないませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる