ここから本文です

コンタクトレンズの洗浄液ってどうやって飛行機で持って行くんですか?もしかして...

nan********さん

2010/7/2000:46:44

コンタクトレンズの洗浄液ってどうやって飛行機で持って行くんですか?もしかしてもって行けませんか?今度シンガポールへ行きます。

閲覧数:
13,477
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2010/7/2001:39:26

洗浄液とありますが、.純粋な洗浄液の場合には基準に照らし合わせると取り扱いがあいまいですが、市販品の多くが100ml以下ですので、そのまま透明なビニール袋(規定の容量以下のもの)に入れれば持ち込み可能です。

レニューなどのように、洗浄剤と保存液を兼ねているようなものの場合、これは保存液としての取り扱いになりますので、例外的に100ml制限の対象外になりそれを越える容量のものでも持ち込み可能です。

http://www.mlit.go.jp/common/000015935.pdf

液体規制の対象物に関しては、上のリストをご覧ください。

またこれらは機内に持ち込む際の制限ですので、預ける手荷物に入れる場合には容量の制限はありません。
さらにはシンガポール辺りでは、現地で手に入れることも可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2010/7/2103:20:56

トランクに入れておけばほぼ問題ないかも。。販売目的で大量でなければ問題ないはずです。
機内への持込に関しては皆さんいう通りなのですが・・「医薬品」なので本当は問題ないはずです。
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/faq.pdf

ただ、航空会社によっても扱いが異なるようなので確認したほうが良いかもです。
最終的に保安検査員のキメらしいですよ。
JAL→http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
ANA→https://www.ana.co.jp/int/guide/baggage_limit.html

編集あり2010/7/2001:06:42

預けるスーツケースなどの中に入れれば、
危険性がない液体物は持って行けます。
(コンタクトの洗浄液は一応危険性がないです。
タンパク除去剤はあやしいですけど)
量も、売りさばくぐらいの量でなければ
問題ありません。
液漏れしないようにビニールなどでくるんで
防水してスーツケースなどに入れてください。


ただ、帰りの夜行便とかで機内で使う量だけ
機内に持ち込む場合は
例の液体物規制をやらなければなりません。
(100mlの容器に入れて
20×20センチ程度のジップロック状の袋1つに
いれて検査を受ける)
それぐらいは知れている量なので、
専用の容器と袋だけ用意すればでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる