ここから本文です

他院へ紹介状を書いていただいたかかりつけのお医者さんに、お礼はした方がいいで...

アバター

ID非公開さん

2010/7/2010:12:55

他院へ紹介状を書いていただいたかかりつけのお医者さんに、お礼はした方がいいでしょうか?

心療内科・精神科のクリニックで2年ほど診ていただいているのですが、終夜睡眠ポリグラフ検査を受けるため、大学病院の精神科にある睡眠外来を紹介していただきました。
そのかかりつけの主治医と大学病院の精神科の先生は繋がりがあるようで、よく知っておられるようです。
結果次第(何か病気が見つかった場合など)では、もしかしたら大学病院の精神科に通院することになるのかもしれませんが、異常が見つからなければ、今診ていただいているクリニックの先生に継続して診ていただくことになるだろうと思います。

病院をかわる、かわらないに関係なくお聞きしたいのですが、かかりつけの医師に紹介状を書いていただいた場合、お礼(菓子折りなど)は皆さんされているのでしょうか?
私としては、お礼をしたい気持ちがあるのですが、皆さんどうされているのかを参考までにお聞きしたいと思い、質問させていただきました。

補足・お礼と言っても、金銭的なものではなく、菓子折りを考えています。
・検査は、私の方から受けたいと主治医に相談し、それなら大学病院がいいだろうということで、紹介状を書いていただきました。先生から言われて書いていただいたのではなく、私の方からお願いした感じになるので、お礼をした方がいいのかなと考えていま す。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2010/7/2010:17:43

私も以前大学病院の先生に同じような紹介状の件でお礼のお菓子を持っていったのですが受け取ってもらえませんでした。どうしてもお礼をというのであれば、お礼の気持ちは事務所のほうがいいと思います。ただしそこでも受け取ってもらえるかは不明です。先生は、それが自分の務めと強い意志がある方であればなおのこと、お礼の品は受け取りません。お礼を言葉で言い表すほうが先生方にとって最もうれしいことなのかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2010/7/24 10:44:09

降参 今通院しているクリニックの先生は、何事にもすごくキッチリされている先生なので、菓子折りでも受け取っていただけないかもしれない、という気もします。
cut5eさんや他の方もおっしゃっているように、やはり言葉できちんと伝えた方が先生も嬉しいと思ってくださるかなと思いました。

皆さんご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2010/7/2322:38:30

病院では、お礼の金銭や菓子折りなどを受け取らない規則になっています。

それはどこの病院でも一緒だと思います。受け取る事により、患者さんを贔屓してはならない…という趣旨だと思います。もしくは医師には私達が知らない法律に関する問題があるのかもしれません。医師でない人間が医師だと名乗ると捕まるという類いです。

ただ、個人的に先生にお土産、などと言ってそっと渡すなら規則に反しない…かと思いますけど(笑)

mad********さん

2010/7/2021:30:48

菓子折りにお手紙を書いていただくと、医療者はとても感激します。
クリニックでしたら受け取ってもらえると思います。

yta********さん

2010/7/2010:21:45

よっぽど無理を言ってお願いしたとかでなければ、紹介状へのお礼は基本的にはいらないと思います。
大学病院での結果は先生同士でやり取りされると思いますし…

ただ、お礼をしたいお気持ちがあるのでしたら、スタッフ皆様でつまめるようなお菓子などをお渡ししても喜んでいただけるのでは、と思いますよ。

mar********さん

2010/7/2010:17:53

自分のクリニックや病院で十分な検査や治療ができない場合、他の病院や医師を紹介するのは医師の義務です。
また、紹介状を作成するのにもお金がかかっています。
お気持ちはわかりますが、医師へのお礼は不要です。お礼の言葉だけで十分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる