ここから本文です

リバプールやミラン等、それなりに結果を収めてるチームが財政的に厳しいのはどう...

kak********さん

2010/7/2012:40:57

リバプールやミラン等、それなりに結果を収めてるチームが財政的に厳しいのはどうしてですか?

レアルマドリーは無冠のシーズンが続いて選手の給料も高いのに次から次へと選手を獲得できています。
バレンシアやマンUの様に強いのに莫大な負債があるのは何故でしょうか?
詳しく教えてください

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oic********さん

2010/7/2013:34:53

クラブ経営は独立採算制が基本です。3,4年前のバイエルンも独立採算制で健全経営をしていましたが、CLの出場もできなくなって、今までの貯金を崩してリベリーなどの高額な能力の高い選手を買うようになりました。ミランは今までベルルスコーニオーナーが趣味でたくさんお金を出してくれており、この不況でできなくなってきたから、きびしくなったそうです。リバプールとマンチェスターUは、アメリカ人オーナーの経営手法が、サッカークラブに合わずに多額の借金を抱えることになったそうです。(1000億以上?とも言われています)
原因としてはボスマン判決から、金さえ出せば自由に移籍できるようになって人件費が膨大に膨れて、独立採算が難しくなっているからだそうです。チェルシーはロシアの石油王アブラモビッチが、マンチェスターCはアラブの石油王、アブダビがほぼ無尽蔵にポケットマネーを出しています。(チェルシーは表向き独立採算経営を打ち出していますが)レアルマドリードは、オーナーが(名前度忘れしました)クラブの信用を立てに大量の借金をして選手を獲得しています。で、大物選手を補強すれば広告料などからすぐに借金は返せるという考えのようです。
ちなみに、下部組織から優秀な選手を育てて、健全経営をしていそうなバルセロナでさえも借金はあるそうです。今の欧州クラブは趣味で強くしたいと考えるオーナーか、強くして広告を世界中に広めたいという野望のあるスポンサーがいないと厳しいみたいですよ。
長文ですみませんでした。

質問した人からのコメント

2010/7/20 14:13:27

降参 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dx_********さん

2010/7/2013:54:15

クラブの会長が金を持っているかで決まる!

liv********さん

2010/7/2012:59:17

その原因はスポンサーとクラブのオーナーの資産が少ないからです
昨シーズン、今シーズンともビックピレイヤーを獲得したマンCはスポンサーがロシアの石油王の会社で、たくさん資金を出してくれたんですよ
だからマンUやリヴァプールは来シーズンのユニフォームの真中のスポンサーが違うんですよ

ちなみに
遠藤がリヴァプールに移籍か?というニュースが流れたとき、リヴァプール側は本当は遠藤を獲得することによって得られる日本の金が目的だったらしいですよ

tox********さん

2010/7/2012:54:14

レアルとバルサはスペイン2強で他のチームに比べはるかに人気、集客力ありソシオ等から安定した収益見込めます。世界中にファンがいて高額のスター獲得してもグッズ販売等で元が取れます。リバプールは国内の競争激化しチェルシー等金に糸目付けないチームが選手の移籍金釣り上げたため対抗するのに金使い負債膨らみました(バレンシアも2強に対抗するため無理が祟りました)。ミランはオーナー首相が政治活動に金かかり赤字補填してくれなくなった事と伊の八百長の後遺症で客足と放映権収益伸びず、収益悪化しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる