ここから本文です

パージとデリートの違い

nab********さん

2010/7/2016:44:24

パージとデリートの違い

システムのマニュアルを見たときに、「パージ」という単語を知りました。
これをIT辞書で調べると「ファイルをまとめて削除する」という意味で書いてありましたが
「これって『デリート』と同じ意味じゃない?」と思いました。

実際のところは微妙に違うのだろうとは思いますが
私にはその違いがピンときません。

ご存知の方、教えて下さい

閲覧数:
6,454
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2016:58:52

パージとは、もともと浄化する、粛正する、追放するという意味を持ちます。
特に機器、建造物などにおいては、周辺にある一部のパーツなどを本体から完全に切り離すことをパージといいます。

デリートは削除するという意味で、特定のデータを見えなくするという意味合いでしかありません。ゴミ箱から戻すこともできますし、アンデリートソフトで取り戻すこともできます。

しかし、パージとなると、完全になくすという意味になりますので、削除だけでなく、二度と復元できないようデータを上書きする行為も行います。

質問した人からのコメント

2010/7/20 17:43:12

抱きしめる 語源から現在での使われ方まで丁寧に教えてくださったおかげでようやく理解できました。ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる