ここから本文です

毎月の電気代、水道代はおいくらくらいですか?

ion********さん

2010/7/2104:21:21

毎月の電気代、水道代はおいくらくらいですか?

アジア在住の者です。


海外の光熱費って高いのか安いのかいまいちわかりません。


ちなみに我が家は、毎月電気代約3500円、水道代約3000円くらいです。




皆様の地域では毎月いくらくらいの光熱費ですか?

閲覧数:
3,522
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2010/7/2107:16:51

スペインのアンダルシア、コスタ・デル・ソルです。

電気代の請求書は毎月来ます。今頃で35ユーロぐらいです。ちなみに家には冷房は付いていません。

水道は2ヶ月に一度か3ヶ月に一度、覚えられない、、、まとめて請求が来ますが大体12ユーロぐらいです。なので一月あたり4ユーロか6ユーロ程度です。

一人暮らしです。


電気代の請求は無茶苦茶です。先々月の分が請求書によると85ユーロ分ぐらい使ったことになっていました。しかし暗くなるのも9時過ぎだし、使うといえば冷蔵庫とPCぐらいなのでどう考えてもそんなに使っていません。電気代の請求額に関してはスペイン人も首をかしげているし、怒っています。さらにスペインでは「見込み請求」ということもします。メーターの確認をして請求をするのではなく、大体このぐらい使っているだろうといういいかげんな予想をしてとんでもない額を引き落とし、請求書を送りつけ、帳尻はそのあとの月で埋め合わせをする、という方法です。本当に帳尻合わせをしているのかどうかは誰にもわかりません。詐欺同然です。

質問した人からのコメント

2010/7/25 18:47:47

成功 みなさまご回答ありがとうございました。

意外と光熱費は日本よりも高そうですね。

しかしスペインの見込み請求には驚きましたので、BAに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2010/7/2209:42:15

プノンペンです。

一軒家に住んでいた頃は、電気代5000円〜1万円、水道代はゴミ処理込みで1000〜1500円くらい。(暑い時期エアコンをガンガン使っている家は平気で数万円いってるようです)

アパートに引っ越した今は、電気代3000円〜4000円、水道代は無料(というか、家賃に含まれているような形になっていて、大家さんがまとめて払っているようで、いくら使っても同じです)。

ちなみに水道水は硬水で飲めないので、飲み水代が月に200〜300円かかります。

dry********さん

2010/7/2209:17:52

カリフォルニアです。
電気代は25~40ドルぐらい。水道代はごみ処理代とまとめてで75ドルぐらい。
冷房がないのですが、わりと海に近いので気温も内陸部よりは低めで、夏は扇風機で我慢しています。
ヒーターはあるので、冬の方が電気代がかかります。
水はコロラド川から引いているそうなので、高いです。

fuk********さん

編集あり2010/7/2204:57:58

アメリカ西海岸です、
月によってだいぶ変わります、ガスと電気代を合わせて。
12月1月が220-250ドル
7月が50-60ドル
12月は暖房とクリスマスの照明代がかかるので1番高くなります。

水道代は下水とゴミ処理代を含めて100ドル少々です。

ann********さん

2010/7/2117:06:30

オランダです。

水道代は25ユーロ、ガス+電気代は70ユーロです。

オランダは光熱費が割と高いです。

ee9********さん

2010/7/2110:38:19

アメリカ・カリフォルニア州ロスエンジェルス近郊です。

電気代は今払ったばっかりなんですが$15.02日本円だと1311円ほどでしょうか、水道代は家賃に含まれてます。