ここから本文です

文鳥の暑さ対策について質問です。 今、文鳥がいる部屋にはクーラーがありませ...

i19********さん

2010/7/2110:41:21

文鳥の暑さ対策について質問です。

今、文鳥がいる部屋にはクーラーがありません。

クーラーがある部屋に移すこともできません。

暑いときにクーラーがある部屋に移すのもストレスがかかりそうです。

どうすればいいでしょうか?

教えてください!

補足gyagyagya987さんの方法を試してみたのですが、まだ35~36度です。

文鳥もまだ開口呼吸ぎみです。

もう少し涼しくする知恵をお願いします!

教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/7/2201:08:19

文鳥ちゃんをエアコンあるお部屋に移してください。
お部屋が変わるくらいはストレスにそれほどなりません。
違う家でしたら負担もかかりますが暑さで熱中症になってしまうほうが怖いです。
慣れないお部屋でも相談者様の家ですので問題ありません。
試しに28度~29度にエアコン設定して文鳥ちゃんをエアコンのお部屋に移してあげてください。
今年の暑さは尋常じゃなさそうですので試してみてください。これから猛暑が続きます。

参考までです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「文鳥 夏 対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e0f********さん

2010/7/2221:56:49

日射しが入らないようにして網戸にする、扇風機で風を循環させる、扇風機の前に水をいれたバケツを置く、霧吹きに冷たい水をいれて文鳥にかける、氷を置く

bar********さん

2010/7/2118:40:43

クーラーのある部屋に移動するストレスと、
40度近い部屋にいるストレス、どちらがよいかと考えると、
クーラーのある部屋に移動するストレスのほうが軽いと思います。

以前獣医さんに聞きましたが、
暑いところがすきな文鳥であっても、暑すぎるのは危険だと仰いました。
35度を超えるようであれば、クーラー使ってあげて欲しいです。
知らない部屋で不安そうであれば、いつも使っているカバーなど(なければバスタオルなど)
かけて回りを見えなくしてあげれば安心します。

うちではあまり暑くなるときは、クーラーを着けたり、
家の中でも涼しい場所へ移動させます。(廊下や風通りのよい場所)
いつも使っているカバーをかけてあげれば、
5分もすれば落ち着いて昼寝を始めます。
試してみてください^^

gya********さん

編集あり2010/7/2211:04:10

風通しをよくするのが一番です。
網戸などをつけて、その上でできるだけ窓を開け放ってください。特に南北の窓を開けると、風が部屋の中を通りすぎやすいので涼しくなります。

さらに扇風機があれば、それで部屋の中の空気をゆるく回すといいです。ただしこの場合は文鳥に決して風は向けないで、他の方向に向けてまわしてください。開けはなした窓と扇風機の利用で、かなり違ってくるはずです。

また直射日光が部屋の中に入って、室温を上げるのを妨げてください。
レースのカーテンをしたり、「よしず」などをたてるのもいいと思います。
ケージの置き場所は南の窓付近はできるだけ避けて。

ただし文鳥はインドネシア原産の鳥なので、健康なら32~33度程度なら大丈夫です。
水浴び容器を設置して自由に水浴びできるようにしたり、飲み水も新鮮なものを多めに与えてくださいね。

追記;

それならケージの上や横にアイスノンなどを置いてはどうでしょう?

他に扇風機の前に何か置き台を設置して、小さめのアイスノンや氷をぶら下げてもいいかも。より冷たい風が流れますよね。
ただこの場合は下に水分がこぼれないよう、洗面器などをおくことをお忘れなく。

もしくは夏の間はクーラーのある部屋にケージをおいていいかもしれません。

※暑さ対策について、私のブログでまとめたものがあります。
http://bunpiyo.blog130.fc2.com/blog-entry-24.html
よろしければご覧になってみてください。基本的に32~33度までは、文鳥は健康なら開口呼吸をして暑さを発散させるので、夏の開口呼吸自体は大丈夫ですが、それ以上になれば冷房を使います。また使い方の詳細についてもご覧ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる