ここから本文です

フローリングで転倒し、ヒザに擦り傷が出来ました・・・

chi********さん

2010/7/2113:22:06

フローリングで転倒し、ヒザに擦り傷が出来ました・・・

とても痛いです・・・。(泣)
この傷が出来て2日ぐらいたつのですが
一向に治る気配がなく、傷口の状態が怪我をした当日と全然変わりません;;
傷口の状態は、フローリングですったので
火傷のような感じです。
その一部だけ皮膚がないみたいな;;
傷口の写メをとって載せようか迷ったのですが
見苦しいかもしれないのでやめました。

そこで質問です。
今、そこに一応
絆創膏をはってるのですが
この季節、汗もかくし、なにしろ、傷口が汗で蒸れて
めっちゃめっちゃ痛いんです・・・・(泣)

やっぱり絆創膏はやめておいたほうがいいですか??

皆さんは、怪我したとき
どういう処置をしますか?

閲覧数:
277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2010/7/2114:21:35

今は「絶対に傷は消毒をしない」「水道水で患部を洗う」「乾かさない=潤わせて治す「湿潤療法」と言う最新の治療方が主流になりつつあります。

湿潤療法とは、従来の治療(傷を傷める消毒+ガーゼ+抗菌・殺菌軟膏)とは全く逆の治療法で傷面から出る滲出液には皮膚を再生させる成長因子がたくさん含まれる事が判って、その液を傷面に潤わせて早く治すと言うものです。

実際に早くきれいに治る事によって、この治療法に切り替える病院も増えてきましたし、テレビ等でも特集されて多くの人が正しい知識を持つようになりました。

ガーゼは傷面を乾燥させて引っ付いて、剥がす時に新しい傷を作りますし、消毒薬や、化膿止めの抗菌軟膏(クリーム)は傷面の細胞組織を攻撃して傷を悪化させる事が判っていますので、湿潤療法の病院では一切使いません。

もちろん普通の絆創膏も傷の保護として売られていますが、最近では保護にもならない事が判ってきています。

リンクが多いのでパソコンで見られる事をお勧めします。

<けがの治療に新常識 gooヘルスケア>
http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0006.html

<擦り傷切り傷の治療方法、絆創膏の選び方>
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20041108A/

<シンプルで確実!擦り傷の正しい応急手当法>
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20081001A/
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20081001A/ind...

5月15日の土曜日のテレビ番組「世界一受けたい授業」で、板橋中央総合病院の森田医師がこの治療法の授業を行って消毒とガーゼは間違っていた治療だったと説明されていました。
世界一受けたい授業<授業復習>
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/100515/03.html


湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。
http://www.wound-treatment.jp/ <新しい創傷治療>
これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。

7月26日のテレビ番組「1分間の深イイ話」の『医療SP』と、8月4日の「とくダネ」でも湿潤療法と上記夏井医師が取り上げられる予定ですので一度見られると良いと思います。

<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm
これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。
ここではラップを使用していますが、キズパワーパッドでも同じ効果です。
キズパワ-パッドの場合は剥がれてしまいますので、ワセリンは使用しません。
こまめな患部の洗浄と、パッドの貼り替えが大事です。

<モイストヒーリング(湿潤療法)って何?> 正しいキズケア推進委員会
http://kizucare.com/what.html (バンドエイド キズパワーパッド)
皮膚が再生されるメカニズムが良く判ると思います。

私も火傷でのこの治療法の経験者で、その治療経過のブログです。(ちょっと写真がキツイかも知れませんので気を付けて下さい。)
http://ooyakedo.exblog.jp/
もちろんこの後はどんな傷にも湿潤療法で対処しています。

その他ネットや知恵袋で<湿潤療法>で検索されればたくさん出てきますので参考にされると良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/22 15:12:10

キズパワーパッドはちょっと手が出ないので;;
今のところ、ラップで対応しております!
いい方法を教えていただきありがとうございました><!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zq1********さん

2010/7/2113:34:43

擦り傷、切り傷をした時は液体絆創膏をいつも使います。
水に濡れてもいいし、むれることもありません。
ただ、ぬる時にしみるのですが、痛いのはその時だけです。
1度ためしてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる