皆さんが知っている「洋楽グループ名の"由来"」を教えて下さい。

画像
補足

ここまで回答どうもありがとうございます。 そういや『Toto』のグループ名の由来→「便器説」というのは やはり「デマ」と聞きましたが...実際はどうなんでしょ?

バンド1,374閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた5名の皆様、ありがとうございました。 初めて知るグループ名の由来もあり、興味深く読ませてもらいました。 その初めて知った由来+Totoに関する疑問にも回答を下さった fmv_urge_mythさんをBAとさせて頂きます。

その他の回答(4件)

0

「STEPPENWOLF」 は ドイツの作家、ヘルマン・ヘッセ の長編小説『荒野のおおかみ』(原題は『Der Steppenwolf』) から。 命名者は彼らのプロデューサーだった、Gabriel Meklerさんです。 「Lynyrd Skynyrd」 はメンバー(誰かしら?) の高校時代の体育教師の名前をもじってつけられたそうです。

0

グループ名の由来、となって来ると、意外と知らずに居た事に気付かされますが…、私が知る限りでは、“Cars”が全員車好きだった。と、云うとても単純な理由から付けられた事と、“ELP”は、そのままメンバーの名前を取って付けられていますが、理由としてはキース・エマーソンの提案で、あくまでも民主主義的にバンド名を付けようと云うことでそれぞれの名字を取り決められた。と、云うことくらいで、あと、ウィッシュボーン アッシュなどの由来も聞いた事はありますが、余り複雑な感じの場合はしっかり覚えられず(゚-゚)そのままですね‥^^;

0

私が知っているのは、「ビートルズ」ですが。 アマチュア時代は、「クゥオリーメン」とゆう日本人には発音しずらい名前でした。 これは、自分たちの通う学校名からとったものです。 「ビートルズ」は最初、「ジョニー&ザ・ムーンドッグス」などいくつか候補がありましたが、一人の名前を前面に出すのではなく、4 人で一つみたいな名前にしようとゆう事で、好きだった「バディ・ホリー&クリケッツ」のクリケッツの昆虫からとり、これも好きだった「フ ォルクス・ワーゲン」に姿が似た、カブト虫にしようとゆう事で「ザ・ビートルズ」にしたそうです。 「シカゴ」と「ボストン」は、その名の通り出身地から取ったもの。 「ベイ・シティ・ローラーズ」はアメリカで人気になる事は、世界で人気になるとゆう事。 そのため、彼らはアメリカの地図を広げ目をつぶって指、指した所が「ベイ・シティ」とゆう都市だったので、「ベイ・シティ・ローラーズ」 と命名したそうです。 「ELP」=「エマーソン・レイク&パーマー」 「CSN&Y」=「クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング」 の二組は説明不要ですね。

0

有名なところで 「The Rolling Stones」→ブルース・シンガーのマディ・ウォーターズの曲 「Rollin' Stone」より。 「10cc」→『男性が1回に出す精液の量×4人分』というのはデマ(笑)で 実際は、10ccの所属レコード会社の社長がみた夢の中で、 看板に「世界で最も偉大なバンド、10cc」と書いてあった事から 「神のお告げかもしれない」と考え、この名前にしたとされています。