ここから本文です

オシロスコープについて教えてください。

k_y********さん

2010/7/2119:16:16

オシロスコープについて教えてください。

オシロスコープ(kenwood製DCS7020デジタルストレージオシロスコープ)の電圧を測定しています。測定端子(測定プローブ)同士をショートさせて、その先端部分に磁界を加えた場合、加えた磁界と同じ周波数の波形がオシロスコープで観察されました。この場合、以下のうちのどちらかだと思っているのですがどちらが正解ですか?なお、オシロスコープの波形は偏光板を用いて波形を描いているのは知っています。
1.プローブがアンテナになって電圧値を出力している。
2.オシロスコープの測定原理上、磁界そのものにオシロスコープが反応している。(極端な話、電圧値が0の場合でも磁界がプローブ内を通った場合にも波形が描かれてしまうか?)

閲覧数:
1,037
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dat********さん

編集あり2010/7/2211:01:36

プロブのショートはアースリードでショートさせてますか?
アースリードは約100nHのインダクタンスを持ってますので外部磁界により電圧を誘起します。
方形波の立ち上がり、立下りでリンギングが見られる場合、アースリードのインダクタンスとプローブ入力容量によることがあります、これらの影響を嫌う場合はアースリードは使わずアースアタッチメントを使います。
アースアタッチメントで入力ショートすれは外部磁界の影響も少なくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/7/2315:10:08

我々このような現象を1タンコイル(一回巻きのコイル)と呼んでいます。磁束がこのコイルを切る限りそれ相応の電圧が発生します。

波平さんさん

編集あり2010/7/2120:26:27

k_yamada_mondayさん

1.が近いです。
ショートしたプローブのループを磁束が鎖交して誘導電圧が発生しているのです。
ループを無限小にすれば、電圧は発生しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる