ここから本文です

つばめの食べ物を教えて下さい。

bjntp025evianさん

2010/7/2119:24:01

つばめの食べ物を教えて下さい。

先日 家の庭で、片方の羽先が無くなっていて 飛べない つばめを見つけました。このまま放っておいたら蛇にやられてしまうので 保護したのですが、なにを食べさせていいのかわかりません。
バッタを捕まえたら食べるのですが、バッタだけで良いのでしょうか?水は鳥かごにあるようないれものでも大丈夫ですか?

野生なので いずれは空に放とうと思っています。しかし つばめは飼うと慣れてしまうと聞いたので、早めに放ちたいのですが、羽って伸びるのでしょうか?

質問ばかりですいませんが、このまま世話をし続ける訳にはいかないので質問をさせて頂きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyara8416さん

2010/7/2323:41:35

エサは 虫が主体です。チョウ、ガ、トンボ、ハエ、カなどが捕まえやすいでしょう。それらの幼虫も喜んで食べますが、ガの仲間、毛虫や芋虫は、鳥も人も刺されたり、毒があったりするので知らない虫は避けた方がいいです。バッタももちろん大丈夫です。
とても大食らいなので、赤とんぼくらいの大きさのトンボでも、1日10匹以上は与えたいところです。小さな虫なら100匹くらい与えないと、充分な栄養とはいえないようです。小鳥屋やネットで手に入るすり餌(7分がよい)を併用するといいと思います。
すり餌は青菜やボレー粉とまぜて練って与えますが、成鳥だと食べないかもしれません。とにかく、虫を与えます。
ドックフードやきな粉、鶏のささみなども代用品として与えられますが、どれをどれだけ与えても、人の飼育したツバメは栄養がたりなくて、年単位の長生きは難しいようです。(1ヶ月くらいなら、エサを食べてくれれば何とかなります。)

水は、少し大きめの容器がいいと思います。水浴びをしたがるコも居ます。真夏ですので1日2回以上は替えててあげたいです。飲み水用にカゴ付きのものを別につけるのもいいと思います。

羽がないそうですが、どんな具合でしょうか。羽が抜け落ちているなら1ヶ月もすれば元通りになりますが、途中で折れてなくなっている場合は自然に抜け落ちるまで生えてきませんので、どのくらいかかるか分かりません。
翼の先がないというならどうしようもないです。
いずれにせよ、獣医さんに判断を仰いだ方が賢明です。途中で折れている場合は抜いてしまうと言った処置があるようです。

ミルワームという虫や、コオロギなどもペットショップ等で売っていて、エサにはなりますが、養殖物は栄養価という点で長期の飼育には適しません。
ツバメの飼育はかなり大変です。ヒナの頃に保護した場合、ベタ慣れの手乗りになるくらいなつきますが、やはり、自然が一番ですので1日も早く放鳥できるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/7/24 17:46:42

降参 折角丁寧な回答を頂いたのに、つばめは昨日天国に行ってしまいました。wa_ta999さん のおっしゃる通り 飛べないとは言え 野鳥を飼うより 可哀相でも放っておいた方が良かったのでしょうね・・・

「ツバメ 餌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wa_ta999さん

2010/7/2200:56:45

ツバメの食べ物はたぶん大体が空中を飛んでいる羽の生えた虫だと思います。

でも野鳥は飼育禁止です。放っておくのが一番です。人間の匂いがついた鳥は仲間に認められない事もあり。

可哀想かもしれませんが、庭に放ち、後は放っておくのが一番良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。