ここから本文です

スーパーのジュースだと濃縮還元なので酵素などなくて健康的ではないですか?

selfsearchengineさん

2010/7/2119:49:10

スーパーのジュースだと濃縮還元なので酵素などなくて健康的ではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2817:07:30

濃縮還元と果物と同じ栄養価で健康的なら誰もが果物を買わずに安い濃縮還元を購入しますよ。言われているように当然濃縮還元の方は酵素は失活してしまっています。また濃縮還元は水道水で還元しています。植物が吸い上げた水と水道水では大きなちがいがあります。また香料などの添加剤も入っていますしね。ある情報では70%ほど栄養素が落ちているという報告も上がっています。物にもよりますが・・・・。またそれを信じるかどうかは個人の判断になります。ただ企業が大量生産で安価に市場に出す加工品には採算性が重視され健康とはほど遠いと私は思っています。
ただ濃縮還元にしろ果物をジューサーで絞ったものにしろ絞りカスは廃棄してしまいます。カスの中にも多くの栄養素が残ったままになっています。オカラが良い例です。ジュースを飲むより生の果物をかじるのが一番健康にはよいでしょうね。摂り過ぎないなぎり。
酵素に興味がありそうですが、果物や野菜に含まれる酵素の量はたかが知れています。身体に目だって改善を与えるほどのものではありません。それより自分で酵素を作られることをお勧めします。過去回答参照。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343041598

質問した人からのコメント

2010/7/28 18:06:35

降参 ご回答ありがとうございます(^∇^)たしかに仰る通りですね(^_^;)酵素の手作りは無理ですがなるべく生ものを食べます(^∇^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/2121:35:02

ストレート果汁も濃縮還元果汁のどちらも製造工程の中では、衛生上の観点から加熱殺菌が行なわれますから、熱に弱い栄養素に限って言えば(製品にも拠るが)大きな差がありません。

オレンジジュースなどで一番期待されるビタミンCの量は、どちらも差はありません。濃縮還元果汁のほうは、操作の過程でピタミンCが減ってしまえぱ、ピタミンCを添加して、元の果汁と同じに調整できます。

その他に含まれているカロチンやビタミンB群など大差は無いのです。その様な訳で、意外にも栄養面での差は、ほとんどありません。

kazubooneさん

2010/7/2121:17:53

一度粉末にした物を溶かすわけですから、
栄養的にはたいした効果は望めないそうです。
果物を購入して、自宅で作ったのが一番でしょうね★
ドトールはその場で絞ってくれますよ♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。