ここから本文です

配属初日 男性社員は女性先輩の機嫌を損ない、女性先輩は私へ敵意を持つ 対処方法...

ahirunoga_goさん

2010/7/2121:27:47

配属初日 男性社員は女性先輩の機嫌を損ない、女性先輩は私へ敵意を持つ 対処方法を教えてください。

美人が事務の職場で、女性同僚に苛められないためには、どうしたら良いですか?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443958084

上記で相談をしました。

今の職場(3社目)は配属初日から本当に優しいです。
秘書・ローテーションで受付をしています。
男性が管理職1名のみです。女性社員の特別扱いは一切しないでくれるので、女性社員同士の争いがなく、平穏です。

半分の女性先輩が私と同じ経験をし、事務職の正社員を退職し、派遣で秘書職へ転職した人です。
今の職場で相談したら、すごく共感してもらえます。
以下の悩みは「解決策がないから転職するしかなかった、事務職は諦めた」と言われます。

大卒後の1社目(正社員で経理)と2社目(契約社員で経理)では、配属初日から女性先輩に苛められました。

イジメのキッカケは、配属された初日、朝礼で紹介されるとき
男性社員が「美人」と呟くように言うと
女性の先輩が男性社員へ「どうせ私はブスですよ。悪かったですね。」と言い
続けて私へ「あなたは綺麗と見せつけたいわけ?」と言い、以後、私を無視

直後、課長が女性先輩へ「新人に仕事を教えてやれ」と言っても
女性先輩は課長へ「嫌です。男性社員が教えて下さい」と言い返します。

配属初日から、業務の引継ぎができず
男性社員や上司は「困った、困った。女子同士の揉め事がおこったよ」とお困り顔ながら
私へ「ごめんね、明日からは仕事をやってもらえるように何とかするから、今日は雑用だけ手伝ってね(資料に目を通してね)」と言われます。

配属翌日、上司と女性先輩が別室で話すなりして、女性先輩が引き継ぎマニュアルを作る、口頭での引き継ぎはしないと決まります。(2社目では女性先輩は引継ぎをさせられるなら退職すると言い張り、職場で大泣き)

以後、男性社員は女性先輩がいる前では話しかけてこなくなりました。

退職する日まで男性社員は私へ「ごめんね」と影で言うけど、女性先輩の機嫌を回復させることはしません

●質問●
1)配属初日、男性社員の言動をキッカケに私へ敵意をもった女性社員の扱い方が分かりません。
美人が事務の職場で、女性同僚に苛められないためには、どうしたら良いですか?

2)男性社員は女性の揉め事を表立って助けないなら、女性先輩の機嫌を損なうことを言わないで欲しいです。

なぜ、男性社員は女性社員の機嫌を損なうのに、特定の女性社員のことを「綺麗」」と言うのですか?

補足>あなたの性格に問題があるのでは?

この指摘が多いですが

初対面(初出勤直後の朝礼)で、男性社員が「綺麗」と言い

それで女性先輩が機嫌を損ね「新人に仕事を教えない、男性社員が教えれば良い」と言い張るまで、30分間程度

その後、女性先輩が感情的だから、私の1日目は会議室で女性先輩と接点なし

2日目、出勤したら、女性先輩は「新人の方が良いなら、私は退職する」と泣き喚く。以後、嫌がらせが続く。

私の何が問題ですか?

閲覧数:
625
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hacchi6236さん

編集あり2010/7/2220:12:14

補足ありがとうございます。
だとしたらあなたに非は無いですね。大変失礼いたしました。

ただ一ついえるのは、経理事務であることと
美人だから苛められるということは必ずしも結びつかないと思います。

わたしも事務をしていますが、
まわりで顔が綺麗だからという理由でいじめが起きた事はありません。
その日の気分で冷たく接する人をコロコロ変える、という人はいますが…
結局その人の性格なんだと思います。

そういった被害にあわないようにするには、
やっぱり目立たないようにするしかないのではないでしょうか。

「私は何もしていないのに」と思われるでしょうが、
男性が思わず「綺麗」と言ってしまうような容姿なら、
隠すしか手立ては無いような気がします。
それで、ある程度仕事が出来るようになってきたら少しずつ素顔を出す。

もしくは、経理として必要なスキルをとことん身につけてから再挑戦する。
また嫌がらせをする先輩がいるなら、悔しくてもその先輩の顔を立てる。
始めのうちは、なりふり構わずとにかくいろんな仕事を覚える。

会社にとって代えのきかない戦力になれば、
何らかの措置はしてくれると思います。

質問者様は本当に経理という仕事がお好きなようですから、
後者のほうがあっているかもしれません。

あなたが本当に満足できる職場が見つかるといいですね。

体調を崩さない程度に頑張ってください。



ひどいことを言うようですが、あなたの性格に問題があるのではないですか?

>引継ぎをさせられるなら退職すると言い張り、職場で大泣き

いくら美人で妬まれていたとしても、ただそれだけでこんな事態にはならないと思いますよ。
本当に辞めるはめになってしまうかもしれませんし。
あなたの態度や、あなたとの会話でよほどいやな思いをした、と考えるのが普通です。

後は単純に能力の問題。
ちゃんと仕事が出来る人なら、逆に引き止められるはず。

自分の長所と短所、もう一度よく考えてみたほうがいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/7/28 09:13:58

驚く >男性が思わず「綺麗」と言ってしまうような容姿なら
>隠すしか手立ては無いような気がします。
>それで、ある程度仕事が出来るようになってきたら少しずつ素顔を出す

黒縁めがね。を利用することにしたいのですが、
その眼鏡を着用した履歴書写真をみて、とうてい、合格するとは思えなくて。
印象が良いという理由で、転職しやすかった恩恵は否めないと分かりました。
転職コーディネーターからも黒縁めがねの着用は却下されました(泣

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/7/2122:25:04

いや

これ私も最近つくづく思うのは女の上司ってのはやっぱりまずいと思うよ

なんかね

やっぱり女の人ってつめ甘いんだわ

第6感はいいんだけどね

ただね

口はうまいけどやっぱり動かないんだわ

まあね,俺も日々苦しんで発言してる訳で

まあ現場にいる人間の声は上はわからないからいうけどまあ,女が上だから他の会社から馬鹿にされちゃうんだ

泣いてでも自分の意思貫こうとするんだもん

あれでは勝てないわな

上司は男のほうがいいよ

理性的にね

kimmieopenさん

編集あり2010/7/2219:18:14

3つの質問のすべてに対する私の回答です。

そんなことは一時的なことで
あなたが毎日を大切に積み上げて
その先輩にあなたのホントにいいところを
わかってもらえればいいことです。

相手がどんな態度であろうとも
あなたは自分を見失うことなく
先輩に対する敬意を表しながら
できることを一生懸命やっていれば

そのうちそんなことは笑い話になります。
仕事に集中するんですよ。

向こうからごめんねと言わせるくらい
優しい気持ちでいるんですよ。

根っからの悪人なんていませんから。


男性があなたを「綺麗」ということが
何かのきっかけになったと思われるかも知れませんが
それがなかったとしても、その先輩が内心考えることは
同じことです。




補足を読みました

そんなことは一時的なことだと
言っているだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。