ここから本文です

ヒトパピローマウイルスに感染経験有ですが、子宮頸がんのワクチンは打つ意味あり...

eij********さん

2010/7/2121:36:07

ヒトパピローマウイルスに感染経験有ですが、子宮頸がんのワクチンは打つ意味ありますか?

二十代後半未婚女性です。
二十歳くらいの頃、当時の彼氏に尖型コンジローマをうつされ、電気メスで切除後現在まで再発はしてません。
このたび子宮頸がんの検診を受診することになったのですが、通知にワクチンのことが明記されており、これを見た母親はワクチンを打つことを強く勧めてきました。
母親は私がHPVに感染したことがあることは知りません。

ここで質問です。
すでにHPVに感染した私が子宮頸がんワクチンを受けて何か予防できるものはありますか?
将来的には結婚、出産を考えております。

閲覧数:
999
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2010/7/2123:31:36

過去に感染していても、ワクチン接種は意味があります。病変の進行を抑えたり、再発を抑えたり、再感染を抑制する効果があります。一度感染したことのあるあなただからこそ、積極的に接種するべきでしょう。無害有益です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2010/7/2519:32:38

子宮頸がんワクチンは費用5万ほどですが一生予防できるわけではありません。数多いヒトパピロマウイルスの中でハイリスク組は15種類あり、その中の16、18番にはワクチンの効果があります。日本では60%ほどなので欧米と比べると低いです。ですからワクチンを打っても、がん検診も定期的に受けないと意味がありません。

hat********さん

2010/7/2216:56:14

ヒトパピロマウイルスに感染していなければこれからの性交渉でゴムを必ずつけて
性器なめあいは感染経路を作るので
やめる、これを守ればウイルス感染は確実に防げます。

それとこのワクチンはメーカー発表ではワクチン効果は
まだ最大6.6年しか確認されていません。

メーカーも推奨しているワクチンではないとのこと。

それとワクチンの効果をあげるために
アジュバンドという
動物病院で今でも使われている動物の避妊去勢薬を
セットで打ちます。

それの効果が今後どう出るか等も含めて
うつか検討すべきですね。

このワクチンのウイルス効果は16と18型の悪性ヒトパピロマウイルス
のみで他には効果がありません。

しかも日本で一番ガン化する事例が多い型はか50番台のものです。

彼氏が16.18型を持っていて感染した場合だけには
効果があります。

tom********さん

2010/7/2214:49:53

今は感染していないのでしょうか?
もし今もいるようですとワクチンを打っても効果がありませんので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる