ここから本文です

ナイロン用の強力な接着剤を探しています。

tyi********さん

2010/7/2123:58:38

ナイロン用の強力な接着剤を探しています。

「デマルキ コンツアー EVO ビブショーツ 」という自転車用(ロードバイクなどで履くスパッツ)のスパッツがあります。
ロードバイクのサドルは、細く、長い時間乗っているとお尻が痛くなります。その為、ロード用のスパッツの多くには、お尻の所に「パッド」が縫い付けられています。
「デマルキ コンツアー EVO ビブショーツ 」というスパッツは、その中でも高価なもので、2万以上しました。そのパッドが、最近、真ん中から裂けてしまいました。
長く使うつもりで思い切って買ったものなので、簡単に買いなおすことも出来ず、困っています。
避けた部分を良く見ると、縫い合わせてあるというより、どうやら接着してあるように思われます。
そこで、駄目もとで、接着剤でとめてみようと思うのですが、何か強力な接着剤をご存知の方に助けていただきたいと思います。
スパッツの素材は、「75% POLIAMMIDE POLYAMID NYLON、25% ELASTAN ELASTHAN ELASTANE」と、書かれています。パッドの素材は、ちょっと不明なのですが、パッドの説明がここでされています。
http://www.dinosaur-gr.com/demarchi/168-169demarchi/index.html
「EIT EVO ”IDS”」というのが、このパッドです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
36,734
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2010/7/2608:15:14

芝居の元・スタッフです。
小道具の製作、補修でいろんなものを扱った経験で回答します。

以外とプラスチック(無論ナイロンも含みます)同士、
または他の素材との接着は、困難です。
接着そのものが、以外とローテクで、様々な素材を試して開発されています。
キツイ言い方をすれば「下手な鉄砲も数撃ちゃあたる」という面があります。
さて、そういう事情をご理解の上で、紹介出来るのは、

1:瞬間接着剤
素材を選ばないという点では優れています。しかし、硬化すると固くなり
素材が柔軟だった場合、剥離する。もうひとつは、衝撃に弱く、剥離する
この2点が欠点ですが、逆に言えば、固いモノ同士で衝撃が加わらなければ
優れた接着剤です。

2:セメダイン社 スーパーX(エックス)シリーズ
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html
これが一番の、お勧めです。素材を選ばない、硬化後も柔軟性があり、
剥離の可能性が低いものです。
いまや、接着に困ったら、スーパーX、という状況です。
素材によって、接着の仕方がことなるので、説明書は必ず読んで下さい。
いくつか種類がありますが、ノーマルの「スーパーX」で良いと思います。

3:ガンタッカー
普通のホチキスが、紙をはさみこんで、針を曲げるのに対して、
表面から針を押し込むつくりのものです。
使用例は、建築現場で、シート状のモノを止める際、接着より簡単なので
よく使われます。
スパッツの構造が、いま、ひとつわかりませんが、芯に何らかの素材が
あるなら、接着後、ガンタッカーで針を押し込み、飛び出たなら、
ペンチ等で折り込み、ハンマーで打てば、強度は信頼出来ます。
業務用のものは高価です。数千円します。
家庭用のもので充分です。針の長さも種類があります。
スパッツの厚み等考慮して、購入して下さい。

2、3の組み合わせが出来れば、盤石ですね。
いい結果を、祈ります。

質問した人からのコメント

2010/7/28 21:07:36

笑う ありがとうございます。回答が中々無かったので、寂しい思いをしていましたが、救われました。しかも、的確で参考になりました。スーパーXをまず、試してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる