ここから本文です

The Beatlesと斉藤和義さんの楽曲どちらにも詳しい方に質問します。

usa********さん

2010/7/2201:06:47

The Beatlesと斉藤和義さんの楽曲どちらにも詳しい方に質問します。 ①斉藤さんの以下の曲が好きな人には、
ビートルズのどのアルバムをお薦めしますか。
(好きの観点は、歌詞ではなくメロディー及び音色だと思ってください。)
数あるビートルズのアルバムを初めて聴く人に向けて、助言をお願いします。

・ワッフルワンダフル
・月影
・スナフキン・ソング
・Alright Charlie
・ロケット
・やわらかな日
・リズム
・裸の王様
・jackpot
・ささくれ
・レノンの夢も
・老人の歌
・劇的な瞬間

②「この曲はビートルズの影響を受けているな」と思う斉藤さんの曲を
教えてください。

補足回答ありがとうございます。②ですがタイトルからだけでなく、曲調や使用楽器などから挙げていただけたら、と思います。

閲覧数:
1,371
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2010/7/2723:15:18

①レットイットビー、アビイロード、ホワイトアルバム、A hard day's night、サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド。・・・自分が知ってるやつだけですけど・・・。でも有名なのから入った方がいいと思いますよ。
②タイトルは結構ありますよね。僕が見たビートルズはTVの中とかありますけど。ギターやってるんで思うんですが、個人的に斉藤和義の曲はシンプルなコード進行が多いと思います。結構ダイアトニックコードに沿ったような曲が多々あると思います。
ビートルズの曲って結構シンプルな構成が多い気がします。(もちろんそういう曲だけでなく、コードが複雑でライブで演奏不可能になった曲だったり色々ありますけど。)
そういう部分が結構影響受けてると思いますけどね。
ちなみに使用楽器はなんかのギターマガジンに所有ギター、ベース載ってたんですがベースはリッケンバッカーを使用しています。あとずっと好きだったのPVではポールと同じモデルのベース使ってましたね。
あとギターは確かグレッチのホワイトファルコンもライブで使ってます。
ちなみに斉藤和義はマルチプレイヤーなのでレコーディングではギター、ベース、ドラム、ピアノ、etc色々やります。

質問した人からのコメント

2010/7/29 00:27:08

回答ありがとうございます。では有名なのから聴いてみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Universeさん

2010/7/2502:22:53

・レノンの夢も は確実