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ジムに通い始めて二ヶ月が経ちました。 体重、見た目に変化はなく、会社の先輩...

rir********さん

2010/7/2210:50:40

ジムに通い始めて二ヶ月が経ちました。

体重、見た目に変化はなく、会社の先輩に「三ヶ月目でやっと初めにした運動分の成果が現れ始めるらしいよ」と言われました。

健康のためにも地道に

続けていくつもりではありますが、ホントに変わるのでしょうか。
やはり食生活も抑えなければ痩せないでしょうか。

太った原因は、夕食後の甘い物と運動不足、過食が原因です。

今は夕食後の甘い物は止め、運動を始め、一日三食普通に食べています。
因みに年齢は31歳です。
お腹まわりにすごい肉がついてしまいました。
上記の事を気長に続ければいつか成果は出ますでしょうか。
アドバイスお願い致します。

補足ご回答有難うございます。

前にも一度ジムに通っていた時があり、張り切りすぎて腰をおかしくしてしまった事がある為、今は週に二回〜三回、30分の間に歩く走るを繰り返し、10分のストレッチとたまに機械で10分位といった感じです。

やはりこれでは少ないでしょうか。
早く痩せたい!とは思いません。

あと食生活は割とちゃんとバランスが取れていると思いますが、
昼食にパスタを食べる事がとても多いです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

編集あり2010/7/2212:05:16

週に1~2回程度では難しいらしいですよ。
あと時間はどれくらいで何をされているのでしょうか?
短時間でも痩せにくいです。
筋トレメインだったら脂肪は落ちにくいです。

1日3食はバランス良く取られてますか?
カロリーはそれほどとっていなくても
偏っていたりで栄養バランスが悪ければ
それも太った要因に入りますので
改善しないと痩せにくいです。

[補足について]
運動内容からしたら自宅付近で毎日30分のウォーキングをし
家で軽い筋トレをされている方より低い内容だと思います。
有酸素運動をしたいのであれば一定の心拍数を保って30分歩いた方が脂肪燃焼効果がありますよ。
早く走るのは無酸素運度になり筋トレと同じです。
全く何もしないよりは良いと思うのですが、これだけで結果を出すのはかなり厳しいかもしれません。
1kg減らすには7000kcalの消費が必要です。

またお昼にパスタが多いとのことですが、小麦は体を冷やすので出来たら回数を減らして
その分和定食などを良く噛んで食べるのが良いと思いますよ。

またできたら3食腹八分目にしましょう。
早く痩せる必要はないのは理解できますが、
食事を少し制限しないと痩せるに至るまでに何処までかかるか分かりません。
モチベーションを上げる為にもぜひやってみてください。

質問した人からのコメント

2010/7/22 14:53:20

降参 皆様丁寧かつ分かりやすい回答を有難うございました。
皆様をベストアンサーに選びたいです。
今回、ハッとさせられた回答を選ばせて頂きました。
30分のジョギングやストレッチならわざわさジムに通う必要がないですね。家でも出来ます。お金も勿体ないです。もっとジムでできる事を沢山活用して頑張りたいと思います。
あとパスタが体を冷やすとは知りませんでした。控えたいと思います。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

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koo********さん

2010/7/2211:24:34

ジムでよく耳にする話ですね。結果が出ないと苦しいですよね。

運動も食事制限も無理し過ぎると続きません。もう少し簡単なことから考えて行きましょう。
余った物が脂肪になってしますので、あまりを出来るだけ減らしましょう。

一度に大量に食べないようし、間食を増やしてください。もちろん、お腹いっぱいにならないように食べてくださいね。

それと、たんぱく質は必ず摂取してください。

焦りすぎないで下さい。続けることが何より大事です。大丈夫。。結果は後から付いてきます。ストレスが溜まらない程度に頑張ってください。

uma********さん

2010/7/2211:10:56

体型によりますが、ジムに通い本気のダイエットをすれば2ヶ月で変化を感じられると思います。なので、通うペースやメニュー・食生活が問題かと思います。

一番わかりやすいのがお腹なのです。2ヶ月毎日ジムに通い腹筋→有酸素運動をすれば変化が感じやすいですね。もちろん毎回辛いと感じるくらいは腹筋して、60~90分連続して有酸素運動をしないといけませんが…。あとは定期的にマシンで腹筋を8回限界の重量で10回を3セット。地獄に思えますが効果があります。

ジムに通うのでしたら、タンパク質は多めに取った方が良いですね。

but********さん

編集あり2010/7/2212:15:08

痩せるのには、ダイエットも、運動もやくにたちますが、どちらかと言うと、ダイエット(食べ物制限)の方が、効果が現れるのがはやいのです。
だから、今までの様に運動している上に、ダイエットもくわえたいまは、きっと効果があらわれますよ。

運動しているから、と、食べる量を増やしてしまったら、成果が見られるのが遠のいてしまいます。

ジムでは、どのような運動をしていますか?
有酸素運動(バイク、あるく、など)は、エネルギーを燃やして、脂肪を取るのに効果的です。
でも、脂肪をとった後で、筋トレで鍛えた筋肉が有ると、見た目が引き締まった体になります。
筋肉は脂肪よりも、エネルギーを燃やすので、新陳代謝がよくなり、体脂肪を落とすのにも効果的ですよ。

だから、有酸素運動と、筋トレ、どちらともおすすめします。

頑張ってくださいね。





補足
わたしもずっと前に、張り切りすぎて肩を痛めた事があります。気をつけてくださいね。
続けたらきっと効果があらわれますよ。お互い頑張りましょう。

ric********さん

編集あり2010/7/2212:32:07

食生活は大事ですよ。
甘い物は止めたとのことですが、好きな物を我慢するのはよほど意志の強い人じゃないと続かないので、今まで毎日だった物を2日とか3日に一回にするとか、食事の量を少しずつ減らすとか、できる範囲でやるのが一番だと思います。その「少し」の積み重ねが大事です。
それから、例えば昼食は油っぽい物を取ることが多いなら、夜は魚中心にするとか、カロリーのバランスもガチガチにやる必要はないですけど、少しは考える必要があります。

私もジムに通って2年になりますが、目に見えて効果が出てきたのは1年後でした。最初は目的もあまりないまま坦々とやっていたので、効果が出にくかったと思います。最初の一年は70kgあった体重が67kgに落ちたくらいでしたが、今は62kgまで落ち、腹筋も少し割れてきました。
トレーニングのやり方もあると思います。ジムであればトレーナーの方がしっかりメニューを組んでくれていると思いますが、痩せたいだけなら有酸素運動をひたすらすれば良いのですが、より引き締まった太りにくい体にするために、筋トレも少しすることをオススメします。(筋肉で太くしたくないなら、軽めの強度で回数を20~30回×3セットがオススメです)筋トレ後は脂肪燃焼も高まっていますから、有酸素運動も、そんなに強度は高くなくて良いので、できるだけ長い時間やると良いと思います。

それから、これは私の体験談なのですが、ジムに行ってからご飯を21時とか22時に食べていたのを、19時ごろご飯を食べてからジムに行くようにしたら、体重の減り方が一気に変わりました。(個人差はあると思います)もちろん帰った後には何も食べませんが、疲れているのですぐ寝れます。

とにかく、続けることが大事です。もし早く結果を出したいのであれば、脂肪燃焼を促すドリンクやサプリメントもありますので、有酸素運動の前に飲むと効果がより高くなりますよ。

■補足読みました
以前に腰をおかしくしてしまったのは、筋トレの強度を無理に上げすぎたか、ランニングの速度を早くしすぎたかだと思います。有酸素運動の強度は非常に曖昧な表現で申し訳ないんですが、「やや楽」というくらいの速度や負荷でやるのが一番効果的です。楽すぎてもダメ、キツすぎてもダメです。楽すぎたらいけないのは分かると思いますが、キツすぎると筋トレのような効果になってしまいます。走っていて、これなら1時間くらい行けそうだな~というくらいの強度がベストだと思います。
歩くのと走るのを繰り返すより、ジョギングくらいのスピードで30分~1時間ずっと走るといいと思います。週に2~3回であれば、できれば筋トレと組み合わせるとか、有酸素のみでも1時間くらいやってもらいたいところです。
それから、余談ですが、体に負担をかけないためにはプールもオススメですよ。泳げなければ水中ウォーキングだけでも構いません。それから、私の行っているジムはスタジオが充実しているので、有酸素運動の代わりにスタジオレッスンに出ることも多いです。やっている時は楽しいのに、終わった後はかなり汗をかいていて、やった感が味わえますよ。

でも、すぐに痩せたいということでなければ、食事の少しの我慢と、今の運動でちょっとずつ効果は出てくると思います。ただ、早く痩せたいにしても、ゆっくりで良いにしても、「あとちょっと」という頑張りで効果が出てくると思うので、時間が許せば、あと5分でも10分でも長くやるようにしてみてください。

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