ここから本文です

“大手”会社の元社長が新卒採用活動終了後に1人(Fラン大学生)縁故で入社させる...

lan********さん

2010/7/2211:25:38

“大手”会社の元社長が新卒採用活動終了後に1人(Fラン大学生)縁故で入社させるように会社に言った場合、入社できる可能性はありますか?

補足中堅だといかがでしょうか?・・・

閲覧数:
375
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/7/2222:44:00

「大手」というのが、一部上場企業のことを指しているのならまず無理です。
上場企業は、様々な法律の規制を受けSOX監査などの制約があります。
採用においても明確なルールが決められており、そのルールどおりに採用活動が行われているかチェックを受けています。
社長が大株主ではない限りは勝手なことはできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 の求人情報(1,592,011件)

コールセンター(テレフォンオペレーター) <10/1スター...
  • 大手企業
  • 契約社員
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
はたらこねっと
商品企画 マーチャンダイザー(レディースブランド)/大手...
  • 大手アパレルメーカー
  • 契約社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
都市計画・再開発に関する企画・開発・事業推進業務 大手...
  • 大手デベロッパー
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,400万円
  • 東京都
en ミドルの転職
セブンイレブンの大手法人経営店舗で店長候補のお仕事
  • 大手コンビニエンスストア
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都北区東十条・その他の勤務地(1)
シフトワークス
銀行システム企画・開発【国内/海外システム担当】
  • 大手銀行
  • 契約社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都
Daijob.com
【千葉工場】生産技術~50年以上の老舗商社兼メーカー/大...
  • 株式会社大手
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 千葉県千葉市・その他の勤務地(1)
doda
大手銀行での人事業務「教育研修企画/運営」
  • 大手銀行
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都
KOTORA
【未経験OK】大手メーカーの電気設計職|残業30時間以下|...
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
デザイナー_3D_モーション(ソーシャルゲーム)、デザイナー...
  • 大手ゲーム会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
CREATIVE JOB
東証1部上場 大手プライムSIerでの次世代カードプロセッシ...
  • 大手SIer
  • 派遣
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

編集あり2010/7/2214:50:55

大手でしかも採用活動終了後じゃ難しいと思いますが・・・。

大手で縁故による無条件入社できるというところはあまり聞いたことないですね。
途中の選考までは無条件通過で最終面接は他と条件一緒だとか。
他社の内定を何個以上必要だとか。
そういう条件は聞きますね。

補足
地方ではそれなりに大きい会社の話ですけど、
社長が創業者(もしくはその一族)だとか大株主だとか会社に対する影響力が強い立場なら無条件入社もありえますね。
うちの親戚はその会社に縁故で入社でしたし。

ュゥさん

2010/7/2211:26:17

その元社長の力にもよるけど、たいていできるよ。