ここから本文です

これって反則?? うちは隣が公園です。公園で子どもを遊ばせていたら他の園の子...

bigbig_ajtさん

2010/7/2218:26:29

これって反則??
うちは隣が公園です。公園で子どもを遊ばせていたら他の園の子どもが一人で来て遊んでいました。他の園と言ってもママとは近所で一応ママ友です。
最近その子が公園に来ると(親はついてこない)ママからメールが来て「うちの子そこの公園にいるよね?道路に出てないよね?」とか「滑り台は危ないけどうちの子は大丈夫?」と様子を聞くメールがきます。最初は様子を返信してましたが…「ごめんね~晩御飯の支度もあるし…危なくないか様子教えて」とか、一度これはうちに非があるんですがうちのお菓子をあげたら「うちはそういうのもらわない主義だから次回からはやめてね」と…

私はフル勤務で下の子もいるんですけど!たまたま早く仕事終わって子どもと少し公園で遊ぼうとするとこんな感じです。
ママ友は働いてないし一人っ子です。
「そんなに心配なら自分で見にこい!」って言っていいですかね?

補足上の子どもは年長です。相手も年長です。滑り台は危なくないと私的には思いますが

閲覧数:
56,962
回答数:
23
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2220:37:00

はっきり向こうもお菓子をあげないでと言うのであれば、きちんと貴方様もきちんと言うべきです。今までは、好意で携帯で質問に返信していたけど、お菓子の件でお宅はお宅の教育があるんだなと思ったから、子供の遊びもお宅自身が1人で公園で来させているのだから、私はもう返信しないわ。家は、うちの教育方針でするから、それと責任もてないのでいざ何かあったとしても私責任もてない。まさか、私を利用していたのではないでしょうね。そうだとしたら許せない。あなたの旦那さんの前ではっきりこの事はっきりいいたいのだけど。うちの主人も今回の流れやお菓子の件を話して、それはおかしいと言ってたしね。
また、これを逆恨みするなら町内会長さんや民生員の方に相談すべきです。
こういう人って素直に聞き入れないからね。自分のしている事は棚にあげて、人を責めるタイプ。『ありがとう。助かったわ』『いつもごめんなさい』と言わないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/7/26 18:36:44

!思ったよりたくさんのご回答でした…ありがとうございます。ベストアンサーは私の今の気持ちそのものの方に…読んでいてスッキリしました。強い態度でがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/2601:45:02

貴女に甘えてるんですね。万が一その子が怪我でもしたら責任問題ですし、動き回る子供の相手は大変です。
まずは「ごめん。うちの子だけで手一杯」と伝えてみて、それでも一人で来させるようでしたら携帯は家に置いていってるから返信できないよ、という風にしたらどうでしょうか?
メールしてる間は子供から目を離しますよね。一度だけ携帯をみている隙に見失った事があり、ほんの数分ですが心臓がとまりそうなくらいの恐怖感を味わいました(歩けるけど喋れない頃)二度とあんな思いをしたくないので散歩中は携帯を見ません。

msmdjdjさん

2010/7/2501:01:56

言っていいと思います。

poppochan04さん

2010/7/2415:36:54

携帯を家に置いて行ってはどうでしょうか。メールしてる余裕がなくて携帯は置いていってるんだ~こめんね、とか言って。
それで文句言われたら、責任持てないからそれはできないんだ~ごめんねって言っていいと思います。

okoka_seaさん

2010/7/2323:52:02

お互いに同じ年の子供がいるなら、相手もいろいろ大変だろう・・煩わせないようにしよう・・と思うものじゃないのかなあ。
こういう人ってエスカレートするので、あまり、あてにされないようにした方がいいと思います。

メールのいいところは、すぐに返信しないでいいところ。
家に忘れてきたり、水没してデータが消えてしまう事もありえるところ。

他の方々のおっしゃる通り、返信を気付かなくてごめんねー、って遅くしたり、携帯が壊れた・・という事でフェイドアウトしたりした方がいいかもね。

うちの子の幼稚園のママさんにもそういう人がいて、みんな、面倒見てくれちゃうからそのうち、お迎えにも来なくなってお子さんが「誰かのママと一緒に帰ってきな、って言われた。」と言い、幼稚園が閉まり、公園で待ってても迎えに来ない。
子供がかわいそうだから、みんな負担になっても付き合うし、無理して送っていったりしていたけれど、下の子に行くに従ってその人がそういう事をしている事が評判になってだれもアドレスを教えなくなりました。

「私はいまどき、PHSのせいか、あなたのメールが入らないみたい。」とか「携帯は何件かしか、かけられない契約になっているからパソコンのアドレス、教えとくねー。でも、私疎くて、パパがいるときじゃないとパソコンチェックできないの~。」とかいろいろ、言って。
逆に、気の毒な感じもしないでもないくらい。

でも、責任持てないものね。
もし、子ども同士が絡んでなければ「わかんなーい。私も自分の子から目を離せないから探せないけど、家にいないの~?」とか返してみれば?

あなたが当てにならなければ、今度は別の人にも同じことをするかもしれない。
だれかが負担になってそうなら、経験を話して気を楽にしてあげられるといいですね。

編集あり2010/7/2313:15:03

お疲れさまです。
ずうずうしいにも程があるというか、ホントにイヤ~な気分になりますね!

私もメールに返信せず、後から気づいたって言えばいいかなと思いましたが、他の方法で頼んできたり(例えば、最初だけちょっときて、なにかあったら教えてね、と帰っていく
とか)そういう図々しい人はやりそうな気がするので、やっぱりある程度のことは言うべきかな?と思いました。


一番は、けがとか何かあった時責任が持てない、ということですよね。

ウチは下の子がいて、そっちが目を離せないから、ウチの子に構っていて◯◯ちゃんが見れないことが多いよ。だから私はあてにしないでね~。今までも正直見れていたわけでもないし、何もなかったから良かったけど。やっぱりお母さんいないと
公園はまだムリなんじゃない?とはっきり言っていいと思います。

私は困ることは困ると態度に出すようにしています。だって、「お互い様」の範囲を超えて一方的に甘える人がやっぱりいるからです。

そんな人には、何よケチ!と思われても構わないと思うようにしています。

他に、本当に困った時に助けあえるいい友達がいればそれでいいです。

最初は私もそういうの下手でしたが、図々しい人にいろんな頼み事をされ、ストレス溜めるうちになんだか吹っ切れました。

この人には頼みにくい、くらいのバリアをしておかないと、図々しい人いっぱいいるんです、私の周り(ため息)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。