ここから本文です

庭のシソの葉の一部が、最近しわくちゃになって丸まっています。病気でしょうか。...

isa********さん

2010/7/2219:09:42

庭のシソの葉の一部が、最近しわくちゃになって丸まっています。病気でしょうか。また、食べられますか。例えば煎じたり醤油に漬けたりして。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2010/7/2219:33:30

水、肥料は足りていますか?
シソは葉物なのでチッソ分の多い肥料が欲しいところです。
また、シソは病気の心配は殆どありません。

しわくちゃの葉は食べたことはありません。
摘心、摘葉して脇芽を伸ばすと株立ちも盛り上がってきますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/29 09:27:18

肥料をやっていませんでした。あなたのヒントから本で調べたら、肥料が少ないと「①葉が小さくなり、②ぎざぎざが小さくなり、③葉のしわが無くなり、色が薄くなる」と書いてありました。すぐ肥料をやったら、3日ほどで回復してきました。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2010/7/2219:54:45

まだ小さいシソから収穫されたのではありませんか?
畑栽培のシソを見られたらおわかりいただけるのですが、60cmはある大きな株に育てられています、葉っぱの枚数など何枚あるのかちょっと見たぐらいではわかりません。
最初の3節ぐらいの葉っぱが市販されているものより大きくなり、ネットでも「摘芯して脇芽を伸ばす」とか「葉っぱは全部千切っても新しく生える」とか書かれるものですから、幼苗を虐めてしまい変な育ち方になってしまうのです。

しばらくはそっと楽をさせてやってください、まず化成肥料を与え、毎日1回の水やりをして、できれば午後の直射日光を遮ってやってください。
元気が戻ると、しわくちゃの葉っぱが元に戻り若干の収穫ができるようになります。

もしも来年も作られるようでしたら、せめて50cmぐらいになるまで育ててから収穫してください、取りきれないぐらいできるようでないと美味しい葉っぱになりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる