ここから本文です

血糖値の数値について

tad********さん

2010/7/2219:27:24

血糖値の数値について

現在34歳のメタボ(170㎝/93㌔)な男です。この間、体調が悪かったため夜8時ごろ病院にいきました。その時、自分の血糖値がどのくらいなのか糖尿病にかかっているかどうかを知りたかったので、血液検査を受けました。

その結果

【生化学検査】は
BUN
CRE
Na
K
CL
GOT
GPT
LDH
CPK
CRP
上記に関しては問題無しで、『UA』だけがわずかに数値が高いので食事に気をつけて下さいといわれました。

次に
【血液学検査】
白血球数(WBC)
赤血球数(RBC)
血色素量(Hb)
ヘマトクリット(Ht)
MCV
MCH
MCHC
PLT

上記に関しては問題無しでした。

最後に

【血糖】
血糖 122mg/dl

血糖が高いと思う数字が出てました。検査した時の食事は、4時間半前~4時間45分前にカツ丼とざるそば(カロリー1000㌍くらい)をとって、2時間前にお茶を飲んだような状態です。

この122の血糖値ですが、こんな状況でも糖尿病ではないといえるものですかね。ドクター曰く『糖尿病ではないよ』といってました。ただ、この食事(カツ丼とざるそば)については自分は話してなかったので、夜ご飯食べた後すぐに測定した場合のことを言っているような気がして本当のところどうなんだろうと思ってます。血液検査をもう一度受けてもいいと思うのですが、とりあえず下記の運動をいましているので、80キロ台に入ったら検査受けようと思いますが、ダイエットよりも検査のほうが先ですかね。

で、ダイエットですが、今はカロリー制限(一日1200カロリー)しつつ週5でウォーキングを850㍍×3セット すごく軽いジョギング(息が少し乱れる程度)を1000キロ×3セット を交互に60分休憩無しでやっています。体に負担がかかって疲れているときは水中ウォーキングを45分やってます。

まとまりのない文章で申し訳ございません。

補足>ダイエットですが、今はカロリー制限(一日1200カロリー)
これは検査結果をもらった次の日からやってます(3日前)
カロリー制限を始めてから、3日目ですが、1キロ痩せました。(急に痩せたのでちょっと怖いです。)
ちなみにカロリー制限ですが、夕食は特に気を使っていて、ご飯を少しと納豆、豆腐のみの食事にしています。


【訂正】
1000キロ→1000m

閲覧数:
1,016
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/7/2219:47:09

糖尿病の予防糖尿病の診断基準
正 常:170-109
★予備軍:110-125
糖尿病:126 以上(血糖値の単位はmg/dl 値は空腹時)
日本の糖尿病とその予備軍1370万人います。
40歳以上では5人に1人です。
患者数890万人 予備軍880万人 (厚生省調べ)
日本人は体質的に糖尿病になりやすく、欧米人と同じ食事をした場合でも発病率は2倍になります。

糖尿病の予防

1)散 歩
糖尿病の予防や治療には,全身の筋肉を使う散歩などの軽い全身運動が効果 あります。
定期的・継続的な運動は、インスリンの効果を下げる阻害物質を血液中から減らし、インスリンの効果 を活性化させ、血糖値を下げます。

血糖値を上げにくい食べ物
ライ麦パン・さつまいも・インゲン豆・干しアプリコット・食物繊維・寿司めし(白飯と比較した場合)

血糖値を上げやすい食べ物
白パン・じゃがいも・そら豆・アプリコット

★ダイエットで気をつけなければいけないこと。
それは、ダイエットするにも、エネルギー(カロリー)が必要だということです。
食事制限をして、体重が減った、減らそうとする人がいますが、それは最初だけで継続して体重を落とす事はできません。

男性の方ですが、こちらのサイトが分かりやすいと思います
http://allabout.co.jp/gm/gc/7787/

●ダイエット方法は、有酸素運動が大切です
http://www.kenkodiet.jp/ex_oxygen.html

一気に体重をおとすことなく、半年くらいの余裕をみてされる方が身体にはよいですよ。
気長に頑張ってくださいね★

質問した人からのコメント

2010/7/24 23:04:32

返答ありがとうございました。お二方にBAを差し上げたいのですが一人だけとのことで最初に書き込んでくれたkazukazumegumeguさんをBAにさせていただきます。

あとゴーヤなんですがゴーヤチャンプルならいけるのですが生のままはちょっとw折角アドバイスしてくれたのにすみません。

運動に関しては基礎体力をとりあえず作ろうと思ってます(基礎体力作る時点で目いっぱいなんですがw)久々に痩せたいのでがんばろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2010/7/2223:46:27

1回限りの血液検査で確定はしないですね。
不安なら来月にもう一度ヘモグロビンA1Cを含めて検査してもらってください。

>ダイエットですが、今はカロリー制限(一日1200カロリー

おおすごい~後ね ゴーヤの丸ごと たねありを食後に食べてください。

http://www.allicinjapan.com/goyanohanashi.html