ここから本文です

小柄な娘のランドセル選び…すごく悩んでます。 今、年長さんで身長が95cmで体重...

pww********さん

2010/7/2302:23:14

小柄な娘のランドセル選び…すごく悩んでます。
今、年長さんで身長が95cmで体重が13kgなので少しでも軽量な縦型ランドセルにするか重心があがる横型ランドセルにする か、女の子なのでハートやリボンなどかわいい刺繍があるものだと縦型しかなく、横型はシンプルになってしまうので
…たくさんのアドバイスをお願いします。
あと神奈川県内で横型ランドセルを売っているお店があれば行って実際に背負わせてみたいので教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2010/7/2302:54:24

うちの娘も小柄でしたが、縦型の気に入ったものにしました。
いろいろ背負わせてみましたが、
「軽量」より、背負う部分が動くかとか、機能も大事です。

横型は重心があがってしまうので、かえって背負いにくいようでした。
(横にふら~っと転びやすいとか)

あと、本人の意見も大事にしました。
「ピンクのにする?」と聞いても、「みんなと同じ赤がいい」と言ったり・・・。
通い始めのころはやっぱり大変そうでしたが、慣れてしまうものですよ。

ランドセルは百貨店に行くといろいろおいてありますよ。
神奈川ではないので詳しく解らなくてすみません。
うちはブランドもののランドセルがとてもかわいくて、2割引きの時に
購入したので気に入ったものが安く買えました。

娘さんが元気に通うためにも、いろいろ見て、いいものを選んでくださいね。
背負ってみることは一番大事ですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2010/7/2311:40:34

最近はやたらとはやくからランドセルを売り出して、はやくしないと色がなくなっちゃう!なんてあおったりするけど、
とりあえず、冬になるまで待ったらどうでしょう。少なくとも運動会があるようなシーズンになれば種類も増えると思います。

ほかのお友だちの買ったのをみて、やっぱりあっちがいい・・・などといいかねません、

それにやたらかわいいのを買うと、そのとき(幼稚園)の子どもと親は「かわいい~」とかいうけど、すぐに飽きてしまいます。実際はシンプルがいいんですよ。

gaa********さん

2010/7/2310:19:29

ランドセルは6年間使うものですから、今の身長、今の様子、今の好みだけで選場ない方がよいと思いますよ。
また、現在95cmの身長も、来年の4月、お子様が実際にランドセルを背負うまでには少なくても2,3cmは背も伸びるでしょうし・・・
ハートやリボンなどの刺繍はもちろん可愛いかもしれませんし、最初は喜ぶかもしれませんが、所詮ランドセルは背中に背負うものだし、毎日使うものなので、そのうちにランドセルの‘可愛さ’なんて子供も気にしなくなりますよ^^;
女のお子さんなので、ランドセルを壊してしまうということは少ないように感じますが(男の子は壊す子が結構います)、先に述べたように何しろ6年間使うものですから、作りがしっかりしていることや他の方がおっしゃるように機能なども比較しながら選ぶとよいと思います。

pan********さん

2010/7/2310:14:58

95センチですか・・・
相当小さい子ですね・・・似合うサイズないかもしれませんが年明け過ぎれば種類も増えます

abo********さん

2010/7/2309:59:09

わが子の学校では、横型を見かけません。
理由は、どうやら「学校のロッカーにおさまらないから」らしいです。

そんなこともあるので、入学予定の学校で問題なく使えるのか、先輩ママさんなどにきいてみたほうがいいと思います。

あと、先の方が書いてらっしゃるように、横型は重心が高くてかえって不安定かも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる