ここから本文です

浄土真宗の初盆についての質問ですが、真宗は迎え火、盆飾り等はしないと聞きまし...

pre********さん

2010/7/2306:08:37

浄土真宗の初盆についての質問ですが、真宗は迎え火、盆飾り等はしないと聞きましたが、仏壇の前にお供え用の棚や提灯は普通に飾っていいものでしょうか? 提灯も足付や吊り式色々ありますが。あと、墓の御供えは?ちなみに宗派は大谷派です。

閲覧数:
9,322
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2010/7/2306:56:18

真宗大谷派の門徒です。他宗で言われる精霊棚は飾りませんね。
大谷派では…。
・仏花には高野槙を中心に蓮や季節の花を混ぜる。
・上卓や前卓に打敷をかける。三角形の金欄の布です。
・仏前には真宗独特の盆灯篭である、切籠灯篭を吊る。
提灯や一般的な回転灯篭ではなく、赤・紺・白の和紙製。ネット検索で出てきてます。
キリコドウロウと呼びます。
・お供物は、季節の果物や落雁が一般的かと。お華足に供えますが、無ければ高杯でも可。
・お墓へはお菓子や果物でよろしいですが、持ち帰って食べてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる