ここから本文です

他人の奥さんを褒める場合の言葉選びについて。男性の方にお聞きします。 社内...

ja0********さん

2010/7/2314:03:21

他人の奥さんを褒める場合の言葉選びについて。男性の方にお聞きします。

社内の同期か後輩の奥さんにお会いして、旦那さんを通して奥さんを褒める場合に、 素敵という言葉を選ぶ理由は奥さんの容姿があまり良くないからですか。

美人だったり可愛い場合には、容姿についてその様に褒めますか?

ご回答の程よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/7/2314:27:54

当然話す相手によります。上司の奥さんを褒める時は容姿についてはあえてふれません。例えその方が美人であってもです。やはり立ち振る舞いや気の使い方を褒めます。要は姿形では無く、内面を褒める事に重きを置きます。
何故なら、上司の身内を褒める際に美辞麗句を使うとあからさますぎるからです。ゴマすりや調子の良さを出したくないからです。
一方気を使わなくてよい同僚や部下の場合は、ケースバイケースです。仲のよい同僚なら、お前のカミさん綺麗だよな、とか、かわいいよな、等ストレートに褒めますが、部下の場合も上司とは違った意味で気を遣った褒め方をします。お前が最近調子がいいのはカミさんのおかげだな、とかしっかりした奥さんでいいな!カミさん泣かすなよ、等で一見褒めてるのかどうなのかわからないような褒め方をしている気がします。

貴方が何についてお知りになりたいのかがわかりませんが、余程の仲でない限り容姿には触れないのが大人の対応ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/7/29 19:40:07

降参 ご回答下さりありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる