ここから本文です

大学除籍って恥ずかしいことですか?

komorihikkiiさん

2010/7/2320:01:31

大学除籍って恥ずかしいことですか?

相談です。


大学の前期分の学費を延納しています。そのお金を、ちょっと前に叔母さんに借してもらいました。まだ振込みはしていません。


私は、前期はほとんど大学に行っておらず、これからもその大学に行く気はないので、除籍処分にしてもらって、そのお金を叔母さんに返そうと考えています。
叔母さんにお金を借りるのも申し訳なくて嫌だったので、大学も辞められるし、お金もすぐ返せるし、これで良いと思っていました。
しかし、そのことを叔母さんに言うと、カンカンになって怒ってしまいました。



「除籍は会社でいうクビと同じ」
「前期はその学校の学生だったのだから、物を買ってお金を払わないのと同じ」
「そんな汚いことはするな」



などとめっちゃ怒られました。社会的にとても恥ずかしいことだし、そんな汚いことをするなら縁を切るとまで言われました。


叔母さんの言うことはもっともだと思います。
ただ、どうしても除籍というのが、そんなに悪いことだと思えないんです。一つの手段だと思うんです。
やはり、私が子供で、これは甘えた考えなのでしょうか?
叔母さんのことがとても大好きだし、ずっと仲良くやってきたので、縁を切るのというのは脅しだと思いたいのですが、本気っぽいです。



相談というのが、叔母さんをどうやって説得すれば良いか知恵をお貸し頂きたいんです・・・・。
これからやりたいことの為にお金を稼ぎたいので、借金を背負いたくないという気持ちが私の中で強いです。
叔母さんは、以前返さなくていいよとまで言ってくれたのですが、そうはいきません。もし借りるなら、死んでも返します。
お金を払って退学にするより、払わずに除籍にしてもらおう!という考え、やはり最低なんですかね・・・・・・・。



叔母さんは、払わなければ縁を切る!!!
私は、お金を払いたくない!!叔母さんと縁を切りたくない!!!




人生の先輩方、どうすれば良いでしょうか?
自分の意見、曲げたくないです。
よろしくお願いします・・・・・!

閲覧数:
58,186
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/2509:55:46

某国立大学で教員をしている者です。

既存回答に間違いが多く含まれますので、回答します。

除籍とは、学生としての籍を入学にさかのぼって
消してしまうことです。通常の退学は籍は残ります。

よって、就職の際に、退学ならば在籍期間証明書を
発行してもらえ、履歴書に「○○大学退学」と書けますが
除籍ならば何も書けません(そもそも籍が抹消されているので
書類を発行してもらえない、と表面上はなっているため)。

また、除籍には、犯罪を犯した場合、学費を納めなかった
場合になりますが、基本的にその区別はありません。
ある方が除籍を賞罰の罰のように、履歴書に書かないと
いけないと書いていますが、それは間違いです。
そもそも入学していないことになっているので、何も書けない
というのが正解です。

さて、質問の回答ですが、「学費を払わず除籍を」のリスクは
上記であり、もう一方の社会的問題として、学費を払わないことは
借金を踏み倒すことと同じです。大学としては不良債権になるので
経営的には辛いところです。この意味では、叔母様の言われることが
正しいです。

除籍を恥ずかしいか、どうかは人の価値観です。借金を踏み倒しても
恥ずかしいと思ってない輩がいるかと思えば、申し訳なくて自決する
人まで、人それぞれ。あなたがどっちか、というだけです。

よって、大学を退学したいならば、前期の学費を払って、この後期から
退学することをお勧めします。
なぜなら、もし数年後、フリーターなどをしていて、このままでは駄目だ
と思った場合、今の大学に略式の入学試験を受験することにより
復籍できる可能性があるからです。また、今まで取った単位も
認められます。除籍になった場合、通常の入学試験を受けなければ
なりません。また、履修した単位も剥奪されます。当たり前ですね、
入学したことすら消されているので。

最後に、うちの大学でも、年間数名の人が同じように学費を払わず
除籍になっていきます。経済的にもいろいろな事情があるでしょうが、
それまでの数年間の所属がなくなる、履歴書に空白期間が存在する
リスクをよく理解できていないのですね。数年後、気づいても、後の祭り。

P.S.お金を貸してあげるという叔母様が存在する幸運に感謝し、
たとえ大学を退学しても次の道で頑張ってください。

(補足)
別の質問を読みました。球団のマスコットに応募もいいですが、
履歴書や面接では「大学を退学しました」は経歴詐称です。
「大学を学費を払わず除籍になりました」は言ってもいいですが、
借金払わず踏み倒しましたと白状しているようなもの。
「ひきこもっていました」なら問題ないが、これも採用する
方としてはどう思うだろうか。社会というものは、あなたが
思っているほど甘くない!

質問した人からのコメント

2010/7/25 18:54:54

みなさんありがとうございます。自分の考えが世間とずれていることに気づきました。叔母さんに全力で謝って、感謝したいと思います。質問して良かったです。すみませんでした。本当にありがとうございます・・・><

「除籍とは 大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shin12345さん

2010/7/2415:42:27

>どうしても除籍というのが、そんなに悪いことだと思えないんです。

会社で言えば懲戒処分の免職と同じ。
どういう意味かわかってますか?

>お金を払って退学にするより、払わずに除籍にしてもらおう!という考え、やはり最低なんですかね・・・・・・・。

最低と言うより、人間としてクズかそれ以下でしょう。
犯罪者と同じです。

nyao_osさん

2010/7/2414:48:07

除籍って 履歴書にも
記載の義務が会った気がします・・・
↑多分ですが

そう言う場合
履歴書に記載しなければ経歴詐称です
これから働くために面接をしなくてはいけない状況で
それは余りにも不利です

叔母さんの言葉を考えるなら
私はお金なんかより 貴女の人生の方が大事
お金は余裕が出来たら受け取るから
今は自分の人生だけ考えなさい
って言うと思いますよ?

大学を辞める事を反対してる訳では無いんでしょ?
叔母さんの好意に甘えて
学費払って自主退学して下さい

applepie4949さん

2010/7/2400:19:35

除籍って自分でできるのかはわからないけど、
除籍は犯罪などで大学側からやめさせられることです。
入学、在籍事実などをなかったことにされます。
だから自分でやめる退学より確かに世間体は悪いかもしれないです。

おばさんの言葉を借りると、あなたの状況は
お店で料理を食べた、その後お財布が無いことに気付いた、
叔母さんはお金を貸してくれると言ってるけど、店の人は本当に払えないほど貧乏ならしょうがないと言っている、
どうするかってことじゃないかな。

失礼だけど、叔母さんが貸してくれる状況で除籍っていうのは、かなりずるいやり方です。
あなたが除籍すれば叔母さんもお金貸さなくて済みます。
それでも叔母さんは、そんなずるい人間になってほしくないって言ってるんじゃないかなぁ
お金の損得より、そういうことを重視してちゃんと教えてくれる叔母さんがいるなんて、すごくありがたいことだよ!
叔母さんは100%あなたのことを思って言ってくれてる。

もう1度、除籍によるリスクを十分知って
叔母さんが望んでいることは、お金を得することより自分にどうなってほしいことなのか、っていうのを考てみてください。

キツイけど、きっと叔母さんは何って言っても説得できないと思う。
だからあなたは、やっぱり除籍したいと思うなら、お金か叔母さんか選ばなきゃいけない。

借金を負うのは辛いことだと思うけど、その分成長したら
きっと将来何倍にもして返してあげられるようになるはずだよ!

2010/7/2320:37:22

叔母さんがおっしゃるのが当然すぎます。自分の意見、曲げたくないですとのことですが、あなたの考えが曲がっています。除籍処分がいかなるものかはよくわかりませんが、あなたの行為は相当に自分勝手で甘えすぎたことだというのは確かなところかと思います。
その大学に行く気がないみたいなので、退学手続きをして、きっちり叔母さんに返済するのがよろしいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。