ここから本文です

一戸建てに住んでる方・マンションに住んでる方、それぞれにお尋ねします。 良い...

tot********さん

2010/7/2409:32:22

一戸建てに住んでる方・マンションに住んでる方、それぞれにお尋ねします。
良いところ3つ・悪いところ3つ教えてください。

閲覧数:
137
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/7/2409:43:39

戸建です。
良いところ
・建物、庭を自由にできる。
・階下、隣室に気を使わないでいい。
・満足感(^_^;)

悪いところ
・環境が悪くても容易に引っ越せない(賃貸と比べて)。
・屋根、外壁の保全修理費用がかかる
・庭木の手入れ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z98********さん

編集あり2010/7/2410:40:15

以前はマンション住まいで現在一戸建てに住んでます
同額予算の購入物件と仮定します。
マンションのメリット
1 空き巣に対して戸建てより防犯性が高い(一階と最上階除く)※あくまで空き巣に対しての防犯性
2 交通の便としての立地や室内外設備が1ランク高い
3 台風や豪雨などの自然災害に対して比較的安心(1階除く)
4 階段による上下移動が無い
戸建てのメリット
1 様々な音に対してあまり気にしなくて良い(我が子の足音や大音量での映画鑑賞や音楽鑑賞)
2 数十年後売却時の土地の資産価値の安定性
3 ガーデニングや自家用車の洗車、子供とのプール遊びや水遊びなどの自分の庭での自由度

他にも色々あるでしょうけど両方住んでの私の感想です。デメリットはそれぞれのメリットを逆にすれば大体当てはまります

s_n********さん

2010/7/2410:08:29

一戸建てです。

良いところ
ペットが飼える。
少々騒いでも平気(あくまで「少々」です)。飛び跳ねても文句言われません。家族以外からは。
好きに改装できる。

悪いところ
何かあったら自分たちでなんとかするしかない。(家が損傷したときなど)
面倒くさい人(いらない勧誘)が来た時の居留守がちょっと大変。
借家でなければ「住めば都」にするしかない。

kot********さん

2010/7/2409:49:05

実家が一戸建て、自宅がマンションです。
一戸建て
庭がある、広い、老朽化した時自由に手入れ出来る

庭の手入れが面倒、寒い(機密性が低い)、一般に住宅街は駅から遠いことが多い

マンション
保温性が高い、同じマンションに知り合いがいると助け合いできる、防犯性が高い

騒音問題(うるさいだけでなく、自分の子供が騒ぐとヒヤヒヤすり)、機密性が高いのでカビが生えやすい、高層階になると子供にとっては危険性が増す

bla********さん

2010/7/2409:43:20

マンションです。

良い点
1 管理が楽
2 ゴミ出し24時間可能
3 セキュリティ的に安心

イマイチな点
1 人付き合いが面倒
2 狭い
3 資産としての価値が低い

でしょうか。