ここから本文です

娘の部屋がカビ臭いです。見た目には分かりませんが多分部屋中カビだらけなのでは...

yu_********さん

2010/7/2416:22:55

娘の部屋がカビ臭いです。見た目には分かりませんが多分部屋中カビだらけなのではないでしょうか。特に梅雨明けしてから臭いが酷くなりました。 天気のいい日には窓を開けて換気をしていますし、空気清浄機も置いていますが、臭います。部屋中のカビを取り除くいい方法はありませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2010/7/2417:09:44

最近カビ臭さ対策にあれやこれやと費やしている者です。(根づいてしまったカビには空気清浄機は効きませんでした。)我が家も見た目にはわかりませんが、とても臭うので色々調べました。業者に頼む方法もありますが、参考までに私の場合の対策を書きますね。

①まずは臭う場所を特定します。(我家の場合はクローゼットの中のベニヤ、窓枠、柱などの木の素材の部分。死角になっている隙間部分、奥まった角)

②場所が特定できたら物を除けて消毒用エタノールをスプレーで散布します。消毒用エタノールは揮発性が高いので散布したら部屋を密閉し退散します。(※エタノールが長く留まれなければ除菌力が落ちます)これを数回繰り返します。(消毒用エタノールは薬局で売っています。我家は他にも使う用途がある為大容量のをヤフオクにて購入しました。薬局で買うよりも何倍も安いです)

上記の事だけでカビ臭さが無くなった方もおられるようです。布団などの布系が臭う場合は買い代えをオススメします。

私は精油も好きなので、カビに効くものも調べました。オススメは「ヒバ」「ヒノキ」「パイン(松)」等の精油です。抗菌作用、抗真菌作用、空気浄化の強い精油たちです。のどや風邪にもよいですよ。消毒用エタノールに上記の精油を滴下して、至る所にスプレーした所、揮発した後でも臭いは1/4に減りました。まだ1回目なので、定期的に行う予定です。

また、カビは空気循環が悪く湿気が溜まることにより発生します。常に空気中にいるものですが、一度繁殖すると大変不快なので湿度が高くなり始める時期はサーキュレーターか扇風機で空気を撹拌した方がよいです。24時間つけっぱなしでも大体1か月300~1000円の電気代で済みます。(1000円は強力なサーキュレーター使用の場合。扇風機は能力が劣りますが電気代も安く済みます)

湿度管理にはエンペックスの湿度計が優秀なので、お勧めです。風邪予防にもなりますし、チェックする習慣をつけてもよいかと思います。60~50%に湿度を保てるようにできたらいいですね。

「消毒用エタノールは臭くて嫌。シミにならないか気になる。面倒くさい。」との場合は、防カビ対策のバイオ製品を使う手もあります。カビを食べてくれる菌が入っている製品でお風呂場や靴箱、押し入れの上部に張り付けるものです。ジワジワ効くので即効性はありませんし、確実に効くかは試していないのでわかりませんがお手軽ですので、楽天市場やヤフオクなどで「カビ バイオ」で検索してみて下さい。持続効果は4~6か月、値段は1000円前後です。(よく効くので手放せないとのレビューもあるので、カビを食べる菌が育ちやすい環境かどうかが作用するのかもしれません。)

長くなりましたが、カビが育つ環境、カビ菌の胞子(臭いの原因らしい)はアレルギーを発症する事もありますので早めに解決できるといいですね。消毒用エタノールや精油を使う場合は一部分で少し試してみてから、シミ&匂いが気にならないか必ずチェックして下さい。また、精油は強力なものなのでよく調べてから購入して下さい。散布する際には私は水泳用ゴーグルとマスクを付けました。お互い頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2010/7/25 12:16:44

感謝 凄く詳しく教えていただきありがとうございます。リフォームとかは考えていないのでsaita221さんを参考に頑張ってみます。本当にいいアドバイスありがとうございました。

「カビ臭い部屋 対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2010/7/2421:44:07

小手先の清掃ではカビのしつこさはなかなか消えないです。元から絶たないといけません。
目には見えないカビが生える場所として多いのが、床下。意外ですが多いです。壁のひび割れなどから入った水が防水紙を伝わって床下に流れ込んで・・・とか結構あります。
次に天井の断熱材。何かしらの拍子に結露したり、じんわりと雨漏りした水が溜まりその辺りがカビたりします。
稀に雨漏りを放置した結果とか、窓の結露下水分が伝わってとかで、壁の中がカビます。
どれも健康被害の恐れがあります。ニオイがするぐらいだとカビの胞子が空気中を漂っている可能性が高く、アレルギーや肺炎などの原因となる事があります。黒カビには大変危険な物もありますので、軽くは見ないでください。
解決は、発生源が分かればその部分を全て撤去して取り替えることです。壁の内部や床下などは、そのままではなかなか乾燥しないですし、カビが自然に無くなる事もありません。可能ならば壁も床も剥がしての全面リフォームが望ましです。

sum********さん

2010/7/2417:10:54

マンションなどの鉄筋コンクリートの部屋ですか?
それとも木造家屋ですか?

鉄筋コンクリートですとクロスを剥がし、消毒しないと完全にはカビは消えません。

木造住宅の場合、クロスの張替え・ボードの交換で完全になくなります。

安く現状維持の場合、除湿機で湿気を取り、空気清浄機もプラズマクラスターやPAMの付いた物を併用して使えば少しですが抑えられますよ。

xit********さん

2010/7/2417:07:26

カビキラーを使って下さい

カビは完全に取り除かないと
また必ず発生します

換気を良くして
手袋とマスクを着用して

柄が付いたスボンジを使って下さい

いずれにしても

雨漏り若しくは
水回り等からの湿気が元々の原因です

また
家の回りの通風に問題があるかもしれません

一度

god okatatuさんのような専門家に見てもらうと良いでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる