ここから本文です

住宅ローン審査前のクレジットカードのキャッシング枠について

big********さん

2010/7/2416:52:09

住宅ローン審査前のクレジットカードのキャッシング枠について

住宅ローンの審査の前にはクレジットカードのキャッシング枠を全部ゼロにしておいたほうが審査に通りやすいと聞きますが本当でしょうか。

またキャッシング枠をゼロにしてから信用情報に反映されるのにはどのくらい時間が掛かるのでしょうか。

閲覧数:
9,368
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/7/2417:11:47

確かにクレカのキャッシング枠は住宅ローンの審査面で重要視されます。

しかし、現在ではクレカを1枚も所持していない方が変に思われます。

ポイントはキャッシング枠を利用しているか・・・です。

普通に考えれば自己資金(貯金)がある人は、わざわざ利息を支払って

現金を借りませんよね。

よって、クレカの枚数とキャッシング利用が住宅ローンの審査の対象に
なります。

一般的にはカードは2枚以内、キャッシング残高はゼロにするのがベストです。

クレカのショッピング利用に関しては数万円程度なら全く問題視はされません。


信用状態を気にするのであれば、キャッシング枠をゼロにするよりも
カード本体の解約の方が圧倒的に有利です。
ただ、実際にはカード1枚ぐらい解約した程度で住宅ローンの審査が左右される
ケースは例外と考えて下さい。

とにかく、キャッシングの借金が無ければ、そこそこ良い結果になると思って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2010/7/2422:36:37

キャッシング枠があっても、キャッシングをした事が無ければ信用情報に出てきません。よって解約の必要有りません。が、例えば三十万枠で、一万円だけキャッシングしたら三十万借り入れしたみたいに情報が残ります。このような場合は完済後、カードを解約する事をお勧めします。

fmv********さん

2010/7/2419:32:58

聞きました。

私は、キャシング枠ではなくカードそのものを整理(解約)しろと言われました。
結局、カードがあればショッピング枠があります。
これを全て使った場合でも返済能力があるか否かを見るようです。
(ここまで極端かはわかりませんが)

不必要なカードは解約したほうが無難です。
窓口で手続きすれば数日で反映されるのでは(情報機関)

カードによってはキャシング枠をこちらから0円にしろというのは受付
ないのでは?(どうしてもというと解約を求められるのでは)