ここから本文です

土地、建物の名義変更について詳しい方お願いします。 住宅ローンの名義は夫です。...

st2********さん

2010/7/2420:58:09

土地、建物の名義変更について詳しい方お願いします。 住宅ローンの名義は夫です。土地、建物の名義を私に変更できるでしょうか?

補足抵当権は銀行です。3年前に購入したばかりなのでローン全額の返済は困難です。住宅ローンの名義変更も無理と以前、お答えいただきました。何かよい方法はないものでしょうか。離婚の際の財産分与としても無理でしょうか。アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/7/2509:08:15

住宅ローンの際、土地と建物が銀行の抵当権の設定に入っていると思います。(土地の権利書をみれば抵当権の設定のある場合は記載されております。)
この場合は奥様の名義変更をされる際は土地・建物の抵当権設定を外す為には、旦那様のローン金額を全額返済すれば奥様の名義にすることは可能です。抵当権設定を外さない限り奥様への名義変更は厳しいと判断されます。

補足です。

今のご質問・補足文を考えますと、離婚の際にその住宅自体を売り払いそのお金を慰謝料としていただくしかないとおもいます。
但し購入時の金額で売却される訳ではありませんので、借入金より少ない金額にて売却された場合は旦那様は全額返済をもとめられます。
但し、抵当権を外しての売却となりますので、実際に銀行に返済して手元に残る金額がいくらになるか?です。
そのお金を財産分与としていただくのはいかがでしょうか?
いまの現状は家を財産分与にていただくのは困難と思われます。

質問した人からのコメント

2010/7/25 23:20:07

降参 子供に家を残してあげたいと考えています。離婚後、住む事はできると思いますがローンを払ってもらえるか不安に思っています。アドバイス有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2010/7/2421:13:17

ローン会社がご主人からの返済の滞った場合の押えるべく担保が無くなってしまう為に難しいかと思います。
御自身自体でローンが可能であれば、借り換えに拠る返済を掛けて名義を変えることは可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる