ここから本文です

マイホームを建てた後の貯金額。。。

aya********さん

2010/7/2423:36:50

マイホームを建てた後の貯金額。。。

マイホームを建てましたが、思ったより諸費用がかかり貯金がかなり減ってしまいました(TT)
頭金でどんっと出したので、手持ちが少なくはなったのですが、建てた後の登録料や司法書士に払うものや火災保険や
浄化槽や家電製品で、貯金が30万になってしまいました。
子供は小学校中学年なので、まだ貯金はしやすい環境ではあるのですが、こんなに減ってしまって焦っています。。。

マイホームを建てた方、貯金はどのくらい残しましたか??

今までは家の頭金、これからは教育資金を目標だぁ・・・・

閲覧数:
60,798
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/7/2511:01:03

40万です


意識をもつために40万にし、結果やはり
焦りがつがつ働くように、節約も必死にするように
なりました。
家を持ち「夢がかなった」と電気や水をすき放題つかうのに
慣れると生活レベルをさげれません。
ですので「水だしっぱなし!!!」と主人にも子供にも
言い続け節約。
かたわら働き1年目200万ためました。

ですので30万、いいんじゃないでしょうか
ただ、今から電化製品や家具~ってならないのがいいですよ
自分の家をつくりたいけど子供のためにも2~3年ためてから
家の雰囲気になれたときに買い揃えるのもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2010/7/3110:54:01

頭金出しすぎて損はないので大丈夫デスよ(*^^)

貯金を将来に残すのはアナタにとってもお子さんにとっても大事ですよね
確かに教育資金を目標にするのはイイことですね
まあアナタが子供にしたことは何らかの形で帰ってきますし

貯金は100万チョイ上ぐらいを目指せばいいかと思いますよ
余裕ができたら貯金、余裕ができたら貯金を繰り返しいけばぐっジョブです!

mis********さん

2010/7/2514:39:53

家を買った位なのですから、毎月一応は黒字を確保できている前提でお話します。

貯蓄30万でも生活には困らないでしょうが、翌年の不動産取得税の支払いが心配ですね。

ina********さん

2010/7/2513:18:44

結婚と同時にマイホーム購入したので、購入後の貯金は120万くらいでした。(お互い独身時代の貯金は除く)

今でも正社員共働き・子供なしなので、貯金は順調ですが
不妊治療で高額出費があるので、それがイタイですね~(^^;)

kat********さん

2010/7/2510:23:25

結婚と同時に新築したので、結婚式費用を出し合い、家の頭金500万折半した残りですが独身時代に貯めたお金は個人の財産なのでお互い不可侵に。
家計の貯蓄としては毎月のお給料から生活費を抜いたくらい、でしたよ^^;。

あれから10年ですが貯蓄はなんとか増えてきましたヨ~。

お子さんが小学生ならば色々融通が効きますし、現在奥様が専業主婦か兼業主婦か、働いてるのなら仕事量を増やせるか、でもだいぶ違ってきますが、今後の生活で取り戻せば大丈夫じゃないでしょうか♪

kim********さん

2010/7/2503:59:27

今 現在 建設中です。
ガレージを 作るのに 半年位かかっています。
欲張りすぎて 地下駐車場に したために・・・。

我が家は 全額自己資金です。
ローンの審査が通らない収入でしたので しかたなく・・・。