ここから本文です

初心者の真空管アンプ購入にて

inf********さん

2010/7/2500:01:58

初心者の真空管アンプ購入にて

音楽ジャンルはロックやアニソンです。予算は最高で5万ぐらいです。おもに自宅用途です。
アンプヘッドの場合はキャビネットは買わずにヘッドのみで音を出すつもりです。キャビネットも後に買うかもしれませんが。。。キャビネットにつないだほうが音がいいのは知っています。知らないことが多いので間違っていることがあると思いますので指摘してもらえると幸いです。
価格帯で調べた結果いいと思ったものをピックアップしました。この中でみなさんのおすすめはどれですか?このアンプのここがいけないということを全面的に教えてください。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=477%5ECLASS...
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?ReviewAll=Y&Item...^021-3205-000^^(これはなぜか貼れませんでした)FENDER ( フェンダー ) / BLUES JUNIOR
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=477%5EHAZE1...
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5E6505P...
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1757%5EV55H...
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5ECLASS...
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5EVALVE...
種類が多いですが一つでも教えてていただきたいですよろしくお願いします。

補足本当ですか!
まったく無知ですいません。
「アンプヘッドの場合はキャビネットは買わずにヘッドのみで音を出すつもりです。」は無視してください。

閲覧数:
698
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcl********さん

編集あり2010/7/2500:40:10

アンプヘッドの場合、どうやって音を出すのでしょうか? そのままではヘッドフォンも繋げませんからヘッドだけじゃ音は全く出ませんよ。

そのあたりを補足していただけると助かります。

(補足を読んで)
ヘッドだけというのはおそらく厳しいと思いますので、コンボで考えると、Marshall Class5かFender Blues Juniorということでしょうか。

アンプというのはギターの音の7割以上を決めてしまうものだと感じています。したがって私の好みと質問者さんの好みが全く同じということは無いとは思いますが、私だったらこの二つだったらFenderを買うと思います。

好みということで言えば、私はブルースやロックをアンプ直で弾くのがほとんどなのですが、質問者さんがその音で満足できるのかはわかりません。またギターによっても合う/合わないは当然ありますから、アンプ選びはまずは自分で音を出してから決めるべきです。この2種類でもかなり音は違います。

それとサウンドハウスで購入するのでしょうか? サウンドハウスの商品が安いのは、サイトにも書いてあるとおり、直輸入品だからです。直輸入という場合、モノによっては米国の120V仕様のままということもあります。真空管アンプについては特に電源電圧についてはシビアなので、120V仕様で届いたら昇圧トランスをかますか、自己責任で100V仕様に変更しないとそのアンプの本当の音は出ません。もちろん100V仕様に変更されていることもあるでしょうが、そのあたりはを確認してからの方が良いかと思います。

また直輸入品の場合、壊れるとサウンドハウスでしか修理は受け付けてもらえないので、やはり正規品を店頭で購入すべきかと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/25 10:44:22

抱きしめる PEAVEYはオススメできないんですかね(笑)
BLUES JUNIORにより注目したいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fae********さん

2010/7/2500:28:45

「ヘッドのみで音を出すつもり」らしいけど、それは無理だよ。
ヘッドとキャビはワンセット。別に自宅練習用アンプがあって、スタジオに持って行くからキャビ不要というならわかるけど。

BLUES JUNIORがいい。小型でオールラウンダーで丈夫で、Marshallと双璧を成すブランドバリューもある。
だから、長期にわたって(あなたの成長とともに曲調が変わっても)使用でき、下取りやオークションでも値段がつく。
MARSHALL CLASS5は、とてもこれには及ばない。
サウンドハウスから買うなら、電力トランスは日本向けに変えてあるか、確かめることだね。

Yahoo!知恵袋 特別企画