ここから本文です

ピルについて。 避妊目的でトリキュラー28を服用して1年ぐらいになりますが、生理周期が早...

h1r********さん

2010/7/2500:22:01

ピルについて。
避妊目的でトリキュラー28を服用して1年ぐらいになりますが、生理周期が早い事が気になっています。
病院で初め処方された時に生理が来たら新しいシートを飲んで
と言われたのでずっとそうして飲んでいたのですが、
そうするとだいたい23、24日周期で生理がきて
1年で生理が15回きている事になります
結果ピルも多く買わなきゃいけないですし、生理になってる日も多くて嫌になります…

知恵袋で少し調べたら
生理に関係なく28錠をのむとちゃんと28日周期でくる
とあったのですが…
他の人はそれだと避妊効果が少し薄くなる…とも書いてあり…
どうすればいいかわかりません。
本当に28錠飲むのだと効果は薄くなるのでしょうか(>_<)

詳しく教えて下されば幸いです(>_<)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
556
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

編集あり2010/7/2502:19:31

ピルの服用方法は21錠の実薬→7錠の偽薬、が基本中の基本です。
説明書などにもそう書いてありますし、医師などもそのように指示します。
偽薬は6錠以下にしなければ避妊効果が薄れる、といった報告は
私が知る限り聞いたこともないですし、公式からの報告もないと思います。
休薬期間後、きっちり8日目から新シートを飲み始めれば効果はしっかりと継続します。
8日以上休薬期間をとってしまうと避妊効果はなくなりますが
だからと言って、休薬期間が短いほど効果が強いということはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2010/7/2520:18:49

トリキュラー28は低用量ピルですので
他の回答者様が仰っておられます様に
実薬21錠+偽薬7錠の28日サイクルが基本です。

ご質問者様の主治医は初めて服用するシートに避妊効果を期待し
生理日初日の服用を推奨したのだと思います。
しかし、それは初シートのみで
2シート目以降は実薬21錠+偽薬7錠(計28錠)の
サイクルで服用します。
ご質問者様の生理初日に服用開始する服用方法は
中用量ピルの服用方法になります。

休薬(偽薬)期間も避妊効果は継続します。
しかしそれは、「休薬期間をきちんと7日間取り
8日目に次シートへ入る」事が前提の場合です。
ですので、休薬期間が7日以上になった場合は避妊効果は低下します。

飲み忘れなく正しく服用していれば
何も心配される事はありませんので
28日サイクルで服用して下さい^^

rrk********さん

2010/7/2503:16:45

他の方も仰るように、ピルの基本的な服用方法は21錠の実薬→7日間の休薬を繰り返します。
28錠タイプの場合は、最後の7錠は偽薬といって、ピルの成分が入っていないただの糖衣錠で、この7錠が休薬期間になります。

通常は、休薬(偽薬)に入ってから2~3日で出血がある事が多いようですが、同じ種類のピルでも個人差があると思います。

生理周期などの調整を全くしないとして、1年間で購入するのは13シート程度だと思います。
ピルを通常のサイクルで服用しているのであればシートが多くなるなどという事はないと思います。

ピルの服用を開始すれば出血の開始日は気にせずに、生理周期の調整以外は、実薬21錠→7日間の休薬(偽薬)期間を繰り返すことで避妊効果も得られます。
ただ、避妊効果を期待しているのであれば、服用時間の大きなズレや服用忘れ、抗生剤等との併用には気をつけ、休薬(偽薬)期間は必ず7日間以内としてください。
休薬(偽薬)期間を短くする分には問題ありませんが、8日間以上取ってしまうと避妊効果を落とす原因となります。

服用しているのは28錠タイプのようなので、とにかく毎日1錠を出血の有無に関わらず上記のような避妊効果を落とす原因に気をつけ、定刻服用を心がけて服用していれば避妊効果には影響しませんので、服用忘れのないようにしてくださいね^^