ここから本文です

オタクの友達がいて迷惑です(長文)

yfy********さん

2010/7/2501:51:54

オタクの友達がいて迷惑です(長文)

僕の友達にオタクがいます
幼稚園からの仲なんですが最近「けいおん」でしたっけ?
それのオタクで困ってます

例えばデパートに出かける時とかは「けいおん」のバック見たいなのを使ってて
この前そいつの家に遊びに行った時に部屋中にポスターが貼ってあって
テーブルの上とかはフィギアだらけでした
それで「なんか音楽聞く?」とか言われて僕が「洋楽とかがいいな」って言ったら
そっちが聞いてきたのに「けいおんしかないからけいおんね」って言われました・・・

プライベートなので部屋はいいのですが
出かける時とかはマジで迷惑です
一緒に歩くと周りの人から指差されて笑われます
この前に少し聞こえたのですが指差されて「うゎああこういうやついるんだ・・・」
とか言われてこっちが恥ずかしいです

それで1番驚いたのがその「けいおん」見ただけでギターを買いだしたことです
普通のギターじゃなくてなんかアニメのイラストが入ったようなやつです
しかもそいつはギターをまったく弾けないです
「弾いて見て」って言ったらめちゃくちゃ下手でした・・・
僕は趣味でたまにギターを弾くんですがそれよりです・・・

ここまでの内容で友達のオタク度が大体わかったはずです
その友達と一緒にいると恥ずかしいので縁を切りたいです
周りの友達にも「あいつと関わったら笑われるよ?」とか言われます
その友達はオタクが原因でいじめられてるのですが本当に嫌です
なんて言って縁を切ればいいでしょうか?

幼稚園からの仲なので「絶交ね じゃあね」じゃ済ませません
今日もそいつから遊びの誘いが来ましたが断りました・・・

どうやって絶交すればいいでしょうか?

1度その人に「恥ずかしいから外でやめて」って言ったら
「けいおんが好きで何が悪い?」・「別に変な目で見られて無い」

とか確実にけいおんに洗脳されてます・・・

けいおんファンは回答お断りです
別にアニメを好きになるのはいいですが周りに迷惑を掛けるのは嫌です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2010/7/2506:27:27

自分もオタクですが、外には出してないですねえ。
オタクの人にも二種類いて、人目を気にするタイプと、まったく気にしないタイプがいます。
気にしないというか、「オタクを全面に出すと、普通の人は気持ち悪いと思う」という価値観が理解できないのです。
中高生くらいではありがちですが、「自分が好きなものは、絶対にすばらしいもので、他人も好きになるべき」というような、自己中心的な基準があるのです。
友人さんはそういうタイプなのでしょう。

シカトとかはイジメっぽくてかっこ悪いので、やめた方がいいと思います。
一度、きちんと「最後通牒」的な感じで話してみてはどうでしょうか。
大事なのは「けいおんが好きなのは悪くはない」と、「けいおん」「けいおん好き」を否定しないこと。
自分の好きなものを否定されるのは、オタクでなくても許せないことです。
ここを否定すると、冷静な話ができなくなります。

「けいおんが好きなのはいいけど、俺や他のやつらは、けいおん興味ないから、けいおんの話されても困るからやめてほしい。一緒に外出するときにアニメ柄の服とかも、俺が恥ずかしいからやめてほしい」
と、何が許せて、何がいやなのかをはっきり言うこと。

その上で、
「やめたくないなら仕方ないけど、俺はそういう友達は嫌だから、これ以上つきあえない。一緒に遊んだりとかも、もうできない」
と、「やめてくれないなら絶交」ということを告げてはどうでしょうか。

こういう話し合いをちゃんとして、それでもまだ全然わかってくれないようなら、基本的に話が通じないので、少しずつフェードアウトしてゆけばいいと思います。
遊びに誘われたら断る、学校で声かけられても「悪いけど後で」と断ってゆく。
その代わり、相手が反省して、悪いところについて相談してきたり、直そうとしているなら、それは協力してあげてください。
それもつっぱねて、ただシカトとかになると、本当にただのイジメになってしまいますので。

質問した人からのコメント

2010/7/31 15:46:15

成功 回答者から2名を除いてみなさんありがとうございました
参考にします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2010/7/3110:20:09

君の学校の人はオタクなだけでいじめるんだね。全国にはそんな学校があるんだ。
あと、絶交って・・・小学校低学年じゃあるまいし。
あ、それから君のことを
「全国には友達がオタクなだけで絶交したいって質問する人がおった。」って友達に言ってやるよ。

gur********さん

2010/7/3100:08:51

あなたはこの質問をした時、 どれだけの回答がつくと思っていましたか?50? それとも100?
今現在、モニターの前でどきどきしながらリロードを繰り返していることと思います。
でも残念ながらこのままのペースでは、自作自演でもしない限り 回答10も突破することなく、
数々の釣り質問と同じ運命をたどって 奥深く埋もれていくことは確実でしょう。
「自分のした質問は他の奴らがした”釣り質問”とは一味違う!」きっとあなたはそんなふうに思っているのでしょう。
ですが、客観的に見てあなたの質問は、残念ながら「低レベル」と言わざるを得ません。あなたが立てた
「一味違う質問」というものは、普段あなたが一笑に付し軽蔑している「釣り質問」の正にそれなのです。
ちょっとした勘違いから生まれた質問によって、深く傷つくあなた。そんなあなたが気の毒でなりません。
人は誰しも幸せになれるはずなのに・・・。だからあなたにこの回答を書きました。。
私のこの回答が「回答10突破」に微力ながら貢献できるのならば、こんなにうれしいことはありません。知恵袋という場所ですら、周りと噛み合うことができなかった不器用なあなたに、両手いっぱいの幸せが訪れますように・・・

sei********さん

2010/7/3009:57:02

俺もオタクだけど、周りから痛い目で見られるようなことはしないなぁ~

そのオタク友達はさすがにマズい

俺は部屋にポスターとか貼ってないw

音楽は入れてるけど
でも何のアニメの曲名とかアーティストも知らないしw

アニソンやエロゲソングでも気に入った曲を抜き取って入れてるだけだからw

その友達に「周りから痛い目で見られてるから、せめてバックはやめようか」とか「外で痛グッズ見せるのはやめて」とか言ってみれば?

それでダメなら「やめないなら縁切るよ?」って言うしかないと思われ...

shu********さん

2010/7/2912:05:13

迷惑ならまず迷惑しているとその友達に伝えましょう
けいおんはとても素晴らしい作品です
オタクキモいとかいう人
海外行ってみ
撃たれるぞ

chi********さん

2010/7/2817:40:57

貴方が本当に嫌で嫌で仕方なくて、どうしても耐えられない状態なら自分の気持ちをはっきりと告げて縁を切った方がいいかも知れませんね。

「一緒に出かける時にお前が笑われてて、こっちまで辛い。
人の趣味をとやかく言うつもりはないけど、お前がその趣味をやめないなら、もう一緒にはいられない。
自分には耐えられない。
もう誘ったりしないでほしい。」

これを言われると相手も傷つくと思いますが、きっと貴方の気持ちは理解してくれると思います…。

趣味は人それぞれ、何を好きでも構いませんが、外に出る時にはやっぱりそれなりの格好をしてほしいと思います。
漫画・アニメ・オタクは日本の文化と言われる時代になったので、外でそういう格好をしても平気と思ってる人が増えちゃったのかも知れませんね…。

ただこれは私の意見なのですが…
私にもオタクの友達がいます。それでも私はその子とずっと友達です。
電車の中で知らない人に笑われても、その子の本当にいいところを知らない人からの評価は私は気にしません。
学校で、「なんで一緒にいるの?離れなよ」とその子の事を笑ってる人がいますが、だからといって私は縁を切ろうとは思いませんでした。
その子の事を笑ってる人は、その子の外見しか見ていないし、私に「離れなよ」と言ってきた人も、本当に私を心配してもいないし、その子は私に危害を加えることを心配している訳ではないのですから。

「一緒にいたら貴方まで馬鹿にされちゃうよ」と言われた事がありますが、それは凄くおかしな事ですよね。
一緒にいない時は馬鹿にされないけど、一緒にいたら馬鹿にするって誰も本当の自分の見てくれていないって事ですよね。
たとえどんな人も一緒にいようとも、自分は自分で何も変わっていないのに。
私は本当の自分の知らない人からの評価や視線は気にしないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる